三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

さぼらず筋トレ


スポンサードリンク

今年は、筋トレ(腕立てと腹筋)を345日勤で乗り切りました。

94.5%ということで、まずまずの精勤率だと思います。

 

基本的に頭痛が出ている時はキャンセルとしていますが、

今年前半は、朝から外出する用事がある時もさぼっていました。

来年は頭痛以外ではさぼらないようにして、月1平均の12休くらいを達成したいです。

 

現在のように寒い時期が特に厳しくはあるのですが、

起床直後に、まず頭痛予防のストレッチを10分くらい行うと、だんだん体が温まってきます。

そこから半袖になって、腕立て30回と腹筋100回をこなすと、

いい感じで起き抜けのウォーミングアップが完了。

やる前は非常にめんどくさいのですが、やり終えた後の充実感はなかなかのものです。

 

あとは、下半身にもどうにか日常的な負荷をかけたいところですが、

こちらはなかなか踏み切れずにいます。

現状は月に2-3回自転車を漕いでいるだけなので、筋トレのメニューにスクワットも加えてみるか……。