三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

テンカラ竿


スポンサードリンク

 

新たに「釣り」のカテゴリーを作りました。

 

現状では時間が取れませんが、引退後は趣味の一つとして本格的に始めようと思っています。

釣るところから捌いて料理するところまでの動画をYouTubeにいろいろアップしている方がいて、

観るだけでも十分楽しいのですが、大いに触発されています。

 

釣る魚は、ブラックバス

一般的なルアー釣りではなくて、手竿でドバミミズを餌にするシンプルな方法です。

スズキの仲間とあって、淡水魚ながら見るからにおいしそうな白身なので、

食べるのも楽しめそうなのが魅力です。

 

中学生の頃に、一時期ブラックバスのルアー釣りに挑戦していたのですが、

いかんせん釣れないですし(通算3匹)、

ルアー釣り自体にちゃらちゃらした印象があって、好きにはなれませんでした。

 

まず、何はなくても釣竿が必要ですが、

YouTubeの動画を見ていて「テンカラ竿」が欲しくなりました。

和式毛針釣りであるテンカラ釣り用の竿ですが、普通のエサ釣りにも問題なく使えるみたいですし、

握るところが太く木製になっている形状に一目惚れ。

テンカラ釣りそのものも、いずれ挑戦してみたい気がするのですが、

まずはエサ釣りに使うためにテンカラ竿の購入を検討中です。

 

引退後に時間を持て余す人がいるようですが、私にはちょっと想像できません。

やりたいことがいっぱいありすぎて、仕事を辞めたとしても時間が足りない気がするくらいです。

体を動かすものから頭を使うものまで、内容のバランスも取れていますし、これでこそ有意義な人生哉。