三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

竜王戦挑戦者決定戦第1局


スポンサードリンク

絶不調に見える豊島竜王への挑戦権を賭けた3番勝負。

羽生九段が先手となり、丸山九段得意の一手損角換わりになりました。

夕食休憩前に終盤戦に突入しようとしていますが、まだ互角という表示です。

羽生九段が序盤から不思議な長考をしたため、持ち時間には大きな差が。

53手目は8二角でしたが、素人目には3六角の方が良かったように見えます。

と金と桂馬の両取りで、どちらを取ってもかなり大きそうなので。

その8二角に対して丸山九段が7三桂としたところで、

9一角成と香を取る一手に見える羽生九段が長考したので、そのまま夕食休憩になっています。

決着は22時頃でしょうか。

 

ここ数日は室温が35度から36度になっていますが、至って快適に過ごしています。

昼寝も夜寝も滞りなく、食欲も旺盛。

汗をかかないと汗腺が退化するそうですが、見渡したところ、

満遍ない分布で綺麗な玉汗をかいているので、私の体温調節システムはすこぶる優良な様子。

ただ、この猛暑の影響としては、釣りとガサガサを早朝にシフトするつもりなので、

今日のように将棋観戦で夜更かしをしてしまう時には、翌日に魚遊びの予定を入れることができません。

 

「ふぉっとっとBIG」が届いたので、テンカラ釣りにも行きたいし、

4ヶ月ぶりのガサガサも楽しみです。