三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

カワムツ君が星に


スポンサードリンク

保有銘柄の決算発表最終日。

日本商業開発 (3252)は、昨年同期比では随分良さそうな、進捗率ではかなり悪そうな。

これで一通り出揃いましたが、まさに悲喜こもごもで、明暗がくっきりという内容でした。

なんと言っても大打撃なのは、大減配のキヤノン (7751)。

期末配当が無配になって、年間合計で40円(前年は160円)という最悪の事態は既に折り込んだので、

もし期末配当を40円出してくれた場合には、「2倍に増配」として無邪気に喜べそうです。

 

性格の悪い野次馬根性で覗いた、すかいらーくホールディングス (3197)。

なかなかパンチの効いた、真っ赤っ赤決算でした。

随分粘ってきましたが、ついに優待制度の落日近し、か。

有利子負債が結構あるので、この真っ赤っ赤は厳しそうな気がします。

 

さて、酸欠に注意して初めての真夏を過ごしている60cm水槽ですが、

6cmのカワムツ君が病気で星になってしまいました。

このところちょっと痩せてきたり、腹びれの付け根が赤っぽくなっているのが気になっていたのですが、

一昨々日には体に白点が出て息が荒くなり、昨夜のうちに力尽きてしまったようです。

60cm水槽では、6月1日のマドジョウ以来の訃報。

先のオイカワ君が凄まじい粘り腰を見せたのとは対照的に、あっけない最期で残念です。

 

santekigon.hatenablog.com

 

santekigon.hatenablog.com

 

今日は、竜王戦決勝トーナメントの準決勝第2カード。

後手番となった羽生九段が横歩取りにしたのですが、

ここ数年、羽生九段が横歩取りで勝ったのを見たことがない気がするので、嫌な予感。

が、終盤に入ったところの今現在、かなりリードを奪っているようです。

山九段との挑戦者決定戦へ進出する瞬間を見届けるべく、引き続き観戦します。

甘味も今日は解禁と。