三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

直筆扇子か色紙が欲しい


スポンサードリンク

東西の将棋会館を立て直すためにクラウドファンディングを行うのだとか。

その返礼品の中に「棋士による書体の盛上駒」があって、棋士の中には羽生九段も含まれていました。

盛上駒なので、50万円くらいでしょうか。

虎斑ともなれば、100万円以上かも。

 

一瞬食指が動きかけたのですが、「直筆」という訳ではないので、

ちょっと金額には見合わないかなと思い直しました。

 

私が欲しいのは、羽生九段の直筆扇子か直筆色紙!

手に入るのならば、お金に糸目はつけません。

返礼品の中に、「全棋士扇子&全女流棋士扇子」というものもありますが、

”&”の意味がよくわかりません。

「全員それぞれの直筆扇子」ということならば、羽生九段のを申し込みます。

本気で巨額の資金を集めるとなれば、個数限定などにはせずに、

羽生九段に少し(かなり)頑張って頂いて、希望者全員に行き渡ることになるかも。

 

他には森内九段のも欲しいのですが、

実は、藤井聡太王位・棋聖のは別に欲しくないのです。

羽生九段や森内九段には、昔から思い入れがあり、

棋士としてだけでなく、自分より年長の人間として尊敬できる点が多くあるからでしょうか。