三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

高熱は脱した?


スポンサードリンク

日中はほぼ平熱だった昨日。

夜にくる再発を覚悟していたが、18-20時あたりにかけて38.1度まで上がり、

その後はまた平熱に戻って安定推移した。

羽生九段が逆転勝利を決めた23時前には、眠気が襲ってきた。

そう、ここまで極度の睡眠不足状態にも関わらず、「眠気」を感じることが全くなかったのだ。

頭痛で乱れていた回路が少し整備されてきたか。

 

それでも2時間弱くらいで目は覚めるものの、これまでで一番質のいい睡眠だった気がする。

目を覚ますきっかけは大量の寝汗で、これも高熱の最終段階によくあるイメージ。

 

解熱鎮痛薬の服用を今朝からやめてみたが、現在まで平熱を維持。

ただし、頭にはまだ違和感があるので、楽観するわけにはいかない。

 

一方で、現在の最重要課題に浮上したのが喉の炎症。

嚥下が苦痛になってきていたが、昨夜、初めて鏡で確認してみてドン引き。

口内炎の10倍サイズの炎症が複数できている。

大きいのは1cm x 2cmくらいか。内部は真っ白。

 

高熱で喉が激しく乾いている際には、喉の痛みを押してでも流し込んでいたが、

喉の渇きがなくなってしまうと、水分の摂取を敬遠しがちになる。

一方で、食欲も減退するし、睡眠の障害にもなっていそうだ。

手軽な食事ということで、バナナが最適かと思ったのだが、この相性が意外に悪かった。

喉の炎症部にねっとりと絡みつく上に、しみて痛い。

 

9日目を迎え、流石に体重は2-3kg減った。