昨年からテンカラ釣りを始め、5月から10月までの間に計8回釣行しました。
そのうち3回は坊主の憂き目に遭いましたが、釣れたカワムツは全部で16匹。
15cm前後の最大クラスも何匹か釣れましたし、1年目としてはまずまずだったと思います。
そもそも、当初はテンカラで釣れるのかどうかすら定かではなかったのですが、
O川のカワムツ君達のノリが良くて助かりました。
昨年はカワムツしか釣れなかったのですが、
その後のガサガサではオイカワも獲れたので、今年は彼らの顔も見てみたいところ。
改めて、昨年釣れたカワムツの写真を見てみると、
オイカワに特徴的な青い模様が体側面にうっすら出ているものがいたので、
これらは両者の雑種だったのかもしれません。
O川よりはちょっと遠いKN川まで足を伸ばして、アメリカナマズ釣りもやってみたいのですが、
行き帰りの移動がやや大変だったり、遊漁料が必要だったり、アメリカナマズが夜行性だったりと、
いくつかハードルがあるので、実行に及ぶかどうかはわかりません。
同じKN川でいうと、ガサガサでウナギを狙う方に執心です。
もしウナギが獲れた場合には、
新たに90cm水槽を立ち上げて、そちらに現在の60cm水槽の住魚を移し、
空いた60cm水槽でウナギ君を飼育しようかなと妄想中。
先日の体調不良の影響か、まだちょっとだるさが残っているので、今週は釣行を見送りました。
来週あたりがいよいよ開幕かな。