三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

新顔オイカワ3匹、順調な滑り出し


スポンサードリンク

12月1日に60cm水槽に加わった3匹のオイカワ君。

2匹は7cm、もう1匹は6cmくらいですが、3匹ともおとなしく、無事に水槽の環境に馴染んでいるようです。

水槽の側面から手を近づけても逃げず、観察しやすい手前側を泳いでいることが多いです。

加入して2日目朝の3匹。↓

 

f:id:santekigon:20201202140450j:plain

 

ガサガサの常として、タモ網やバケツで擦れたらしく、

3匹とも全てのヒレの先端が白く傷ついていますが、これが治れば一安心です。

餌も食べて、フンもしているので大丈夫そう。

 

イカワは特に水槽から飛び出し易く、蓋が不可欠です。

しかしながら、蓋をすることで彼らが「飛び出しを断念」するのならいいのですが、

蓋があろうがなかろうが、頻繁にジャンプはしているのでしょう。

昨年からいる唯一の先輩オイカワ君は、私が見ている前で立て続けに2回ジャンプして蓋に激突し、

ひっくり返って一時は重体に陥ってしまいました。

 

santekigon.hatenablog.com

 

ちょっとした拍子にパニックに陥ってしまいがちですが、特に消灯時が危険です。

点灯時もびっくりすることはありますが、急に暗転した場合には、身の危険をより一層感じるようです。

普段、夕方に消灯する際には、部屋の電気をつけた状態で水槽のLED灯を消し、

その後少し待ってから、部屋を暗くします。

また、LED灯を消してから水槽の前を離れる際は要注意で、動いた私の影に驚くことがしばしば。

ゆっくりひっそりとその場を離れています。

 

新顔3匹は、カワムツよりは細身なオイカワとはいえ、それでも少し痩せているように見えますので、

本格的に寒くなって食欲が細る前に、しっかり食べてもらおうと思います。