三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ガサガサへの近道を開拓するために山へ


スポンサードリンク

ガサガサをしているKKR川へは、自転車で15分くらいかかるのですが、

この道のりはひどく遠回りをしていて、直線距離だとその数分の一くらいしかありません。

直線距離ルートを隔てているのは、山。

もし山を突っ切ることができれば、歩いて気軽にガサガサに行けそうです。

という訳で、以前から一度確認してみたかった山ルート開拓に挑戦してみました。

 

山林に入ると方向を見失って迷いがちですが、

基本的には自宅が山の上、KKR川は山の麓にあるので、

勾配を頼りにすれば、進むべき方向は明確に把握できます。

ただし、自宅から山に入って勾配を下った場合には、進行方向をある程度絞らないと、

予想到達点が扇状に広がってしまい、(KKRのどこかには出られるものの)思いのほか遠くまで行ってしまいかねません。

 

いざ分け入ってみると結構木が繁っていて、ルートを選ばないと歩きにくそうでした。

従って蛇行することになりますが、それだと進行方向が更によくわからなくなります。

方向は諦めて、ただ下っていくと、小さいながら意外としっかりした池に出くわしました。

 

f:id:santekigon:20210419165240j:plain

 

水面には近づきにくかったので、魚がいるかどうかは確認できず。

住宅街からちょっと入った山の中に、こんな水場があるとは想像していませんでした。

しかし、どうも方向がかなりずれた気がすることに加えて、

この池を迂回しては進みにくそうだったので、この日はここで引き返すことに。

 

帰路は、来た時とはやや違う方向へ上がってしまいましたが、

山の出口近くで、何か動物の糞を発見。

 

f:id:santekigon:20210419165319j:plain

 

まだ新そうですし、結構大きい!

主はウサギとかではなく、中型犬くらいの大きさはありそうな感じです。

う~む、身近に意外と大自然

 

今回とは逆に、麓のKKRから登っていく方が最初のルート開拓にはわかりやすそうな気がするので、

今度はそちらに挑戦してみようと思います。