ガサガサをしているKKR川へは、自転車で15分くらいかかるのですが、
この道のりはひどく遠回りをしていて、直線距離だとその数分の一くらいしかありません。
直線距離ルートを隔てているのは、山。
もし山を突っ切ることができれば、歩いて気軽にガサガサに行けそうです。
という訳で、以前から一度確認してみたかった山ルート開拓に挑戦してみました。
山林に入ると方向を見失って迷いがちですが、
基本的には自宅が山の上、KKR川は山の麓にあるので、
勾配を頼りにすれば、進むべき方向は明確に把握できます。
ただし、自宅から山に入って勾配を下った場合には、進行方向をある程度絞らないと、
予想到達点が扇状に広がってしまい、(KKRのどこかには出られるものの)思いのほか遠くまで行ってしまいかねません。
いざ分け入ってみると結構木が繁っていて、ルートを選ばないと歩きにくそうでした。
従って蛇行することになりますが、それだと進行方向が更によくわからなくなります。
方向は諦めて、ただ下っていくと、小さいながら意外としっかりした池に出くわしました。
水面には近づきにくかったので、魚がいるかどうかは確認できず。
住宅街からちょっと入った山の中に、こんな水場があるとは想像していませんでした。
しかし、どうも方向がかなりずれた気がすることに加えて、
この池を迂回しては進みにくそうだったので、この日はここで引き返すことに。
帰路は、来た時とはやや違う方向へ上がってしまいましたが、
山の出口近くで、何か動物の糞を発見。
まだ新そうですし、結構大きい!
主はウサギとかではなく、中型犬くらいの大きさはありそうな感じです。
う~む、身近に意外と大自然。
今回とは逆に、麓のKKRから登っていく方が最初のルート開拓にはわかりやすそうな気がするので、
今度はそちらに挑戦してみようと思います。