先週からの流れをそのままに、日経平均よりもTOPIXの下げ幅がだいぶましでした。
ポートフォリオは、リコーリース (8566)、キヤノン (7751)、あおぞら銀行 (8304)の逆行高のおかげで、
微プラスで終えることができています。
今日は、みちのく銀行 (8350)も1%を超える逆行高だったので、銀行株の吉日だったようです。
みちのく銀行は、日程未発表だった決算発表を先週の金曜日に秘密裏に済ませていましたが、
案の定、その数字は散々です。
純利益は前期比で半分以下ですし、通期予想に対する進捗度は第1四半期で16.6%しかありません。
ただし、幸いにも今日の株価への負の影響はありませんでした。
今日は、第1四半期決算発表が3つ。
JPX (8697)は、まあ無風で問題無し。
オリックス (8591)の決算内容が衝撃的でした。
もともと今期予想の数字を出していないので、判断が難しい点はありますが、
少なくとも昨期は、どの四半期決算のどの数字でも、2桁の増加をほぼコンスタントに叩き出していました。
それが今回は、プラマイゼロの営業利益を除いて、あとは全て10-20%の大幅な減少です。
これはやばい気がします。
なんの前触れもなく、晴天がかき曇ってきた感じ。
現株価は長期的には結構高値圏にあるので、明日は背筋が寒くなる覚悟が要るかもしれません。
これまでは、決算の数字が良いのに翌日の株価は大幅下落というパターンが恒例だったので、
今回はその逆という一縷の望みを……抱きたいところですが、絶対無理そうです。
スイング用のは既に売ってしまっていますが、
今後大きく下がった時に改めて買うかどうか、じっくり動向を見て検討します。
最後はあおぞら銀行 (8304)。
増収減益ながら、期初の予想範囲内です。
第1四半期配当が40円というのも無難なところです。
今日騰がっていたのが変な決算期待であったりしなければ、明日は無風でしょうか。