三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

武田薬品工業を購入


スポンサードリンク

昨日から出していた買い注文が約定し、

武田薬品工業 (4502)を3,600円で200株購入しました。

 

2014年7-8月に、現在より1,000円も高い値段で買ったことがありましたが、

この時はすぐに薄利で売却しています。

 

今回は、先日IRセミナーを視聴したことがきっかけとなり、

180円という高配当を拠り所として、ポートフォリオに組み入れました。

 

製薬事業というと、長期的安定は望めない自転車操業ではありますが、

新薬の開発状況を見ると、とりあえず今後しばらくは大丈夫そうですし、

タコ足配当についても、実際のキャッシュフローはマイナスになっていないとのことでしたので、

180円配当は長期的に維持可能だと思います。

これまでのポートフォリオには組み入れていなかった業種なので、分散投資ということで。

今後の株価によっては、500-600株くらいまで買い増すかもしれません。

 

ポートフォリオをよく見てみると、全体の含み益が僅か0.16%しか残っていません。

地獄の三本柱で計500万円も含み損を叩き出しているのでは、致し方なし。

見方を変えてみると、その500万円を相殺できているというのは大したものです(やけくそ)。