三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

積水ハウスが第3四半期決算を発表


スポンサードリンク

すっかり忘れていましたが、今日は積水ハウス (1928)の第3四半期決算発表日でした。

9月から10月にかけてうなぎ登りで上昇し、その後も高値圏で値固めをしている株価に反映されている通り、

直近の業績は好調で安心して見ていられます。

純利益の進捗率は84.5%に達しているものの、通期予想の上方修正は無し。

あのニプロ (8086)ではないので、見事な上振れ着地を楽しみにしておきましょう。

 

そう言えば今週の火曜日に、みちのく銀行 (8350)から、

取引先が破産したので貸出金が取立不能になりそうだというリリースがありました。

この類の発表は立て続けに2つ目ですが、

借りてくれないだけでなく、借りてくれても返せないという件が続くあたり、絶望的な経営環境が垣間見えます。

来年3月の優待存続は絶望的な気もしてきました。

今のうちに心の準備をば。

 

昨晩は風邪気味のような気がして20時に寝たのですが、

23時半に頭痛で目が覚めるという最悪の展開に見舞われました。

先の日曜日と同じケースでしたが、今回はノーシンが効いたようで、明け方3時頃には回復して、ほっ。

しかし睡眠不足にはなってしまったので、まだ危険は残っているかも。

最近の頭痛は、寝ている際に発症することが多いので、今夜はちょっと緊張します。