三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

恐怖のニプロ決算


スポンサードリンク

何がどうなっているのか、不気味でたまらない堅調相場ですが、

我がポートフォリオは目を疑うほどの軟調さでした。

マイナス銘柄がそこここに転がっています。

利益確定しておきたい銘柄がいくつもありますが、どれも冴えず。

 

今日はなんと言っても、ニプロ (8086)の中間決算発表。

既に「主力銘柄」のラベルは剥ぎ取っており、株価次第で売却という方針ですが、

意に反して、まだ当分はポートフォリオに居座りそうです。

で、その決算内容ですが、通期見通しを修正してきたので、

「どうせ……」と思いながらみてみると、どうでもええ誤差範囲程度の変更でした。

その意図を図り兼ねますが、足元で円高が進行しているので、

半年後には目眩がするような数字をお見舞いしてくれることでしょう。

因みに、KUSO決算を覚悟していたのは私だけではなかったようで、

14時の発表後に株価は跳ね上がっていました。

 

一方でウィルグループ (6089)は、通期予想を上方修正し、それに伴って配当予想も増額です。

前回の第1四半期決算発表でも、全く同じ上方修正をしていましたが、

配当性向を決めていることにより、配当予想もその都度変更してくれます。

今回はもう一つ、何やら怪しげなリリースがありました。

ぱっと見では「増資(!)」かと思ったのですが、どちらかというと自社株買い?

なんのことかよくわからないのですが、この影響も含めた明日の株価を楽しみにします。

 

昨日、竜王戦の観戦中に少し転寝をした際に、その姿勢が悪かったらしく、夜にかけて頭痛が発生!

絶望的な気分で床についたのですが、就寝中に大幅に回復して、今日はほぼ普通に生活できました。

何が回復のポイントだったのかわかりませんが、

気温が下がってくると喉が乾かないので、水分の摂取量が減り、

これが頭痛の原因の一つになっている気がします。

昨夜はお茶を多めに飲んで寝たのですが、それが良かったのかもしれません。