三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

正気か? 夢真ホールディングス


スポンサードリンク

今日が株主総会だった夢真ホールディングス (2362)。

株価は今日もマイナス2.21%と散々でしたが、大引け後に度肝を抜かれるリリースがありました。

 

去る9月9日に「自己株式取得の取得枠拡大及び取得期間延長」を発表していましたが、

翌9月10日の株価は窓を開けて上昇し、これが更なる一段高の始まりになっていました。

その結果、株価1,000円へという展開になっていた訳ですが……。

 

今日でその延長された期間が終了し、

「自己株式の取得結果及び取得終了に関するお知らせ」という文書が発表された訳ですが、それによると、

 

1. 取得期間  2019年12月1日 ~ 2019年12月19日

2. 取得株式数 0株(!!!)

3. 取得金額  0円(!!!)

 

これまでも途中報告が逐一あり、それがずっと「取得0株」だったので、

最後の3週間で駆け込み買いだとワクワクさせておきながら、まさかのゼロでそのまま終了?!

 

9月19日の上記発表に対して、株価は少なからず動いたのですから、

「株価操作」とか、「詐欺」とか、犯罪っぽいかほりがするのは私だけでしょうか?

 

念のため、自社株買いを最初に発表した1年前の文書も読んでみましたが、

「全く買い付けない可能性もある」というニュアンスが感じられる箇所はありませんでした。

会社法第156条の規定に基づき」とあるので、

この法律には「詐欺まがいのハッタリも可」と明記されているのかもしれませんが。

 

しかし法律的にどうあろうと、倫理的にはこの所業を見過ごすことはできません。

ニプロ (8086)もしかり、言動が信頼できないというのは致命的です。

 

時期的にタイミングが悪いので(今年の売却損益と配当益の帳尻合わせ済み)、

叩き売るとしたら書類上の年が変わる12月27日以降にしようと思いますが、

それまでにもう少し思案することにします。