三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

決算発表は、堅実銘柄で手堅いスタート


スポンサードリンク

今日から、3月決算銘柄の第2四半期決算発表が始まりました。

まずは、リコーリース (8566)、そして沖縄セルラー電話 (9436)という地味ながら堅実な主力銘柄から。

 

共に通期見通しに沿った問題ない数字でした。

リコーリースの方は、通期予想を「別に必要ないのでは?」というくらい僅かに上方修正。

沖縄セルラー電話にも堅調なイメージがありますが、実は株価は含み損状態が続いています。

しかし、ナンピン注文ラインには引っかからず、微妙な範囲を咆哮中。

現在300株保有で、もう少し買ってもいいかなと考えて久しいのですが。

 

4営業日前に下向きの75日線を一気に上抜けたウチヤマホールディングス (6059)。

今日を含めて、その後の3日間は75日線の上で粘っています。

チャートを眺めて楽しもうとしても、如何せん、無きに等しい出来高よ。

ここは、もっと注目が集まらないとどうしようもありません。

 

さて、今日は朝からよく降りました。

現在は、まだ止んではいないものの、ようやく日差しが出てきています。

昨日の庭仕事で開けた穴に、雨水が溜まって水たまりになっていました。

なんだか、庭に池が作れそうな気になってテンションが上がります。

 

f:id:santekigon:20191025165211j:plain

 

庭に池があって、釣りができたりする生活はよく妄想します。

そこまではいかなくても、足繁く通っている水路や川に行く度に、

家のすぐ前に川があったらいいのに、とはいつも考えています。

ただ、昨今の流れで言うと、どんな小さな川でも水害の危険性は排除できなさそうなので、そうそう甘い話ではないかも。

高台の家から、自転車で10-15分かけて通う現状が一番恵まれているのかもしれません。