三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

三井物産が自社株買いと消却


スポンサードリンク

昨夜は無事に寝られましたが、まだなんとなく違和感が残っているため、

再発しないように恐る恐る(?)過ごしています。

 

今日は、14時に三井物産 (8031)が第2四半期決算発表を行いました。

内容は可も不可もなくといったものでしたが、同時に発行済株式総数の1.7%の自社株買い+消却も発表。

しかし株価の方は、一瞬だけ1%ちょっと跳ねたものの、結局は応答なしに終わりました。

規模はともかく、消却までするのに無反応ですか。

確かに、中間配当を増配してくれる方が嬉しいですけども。

 

今日は他に、JPX (8697)と蔵王産業 (9986)も決算発表を行いましたが、特筆すべき内容はなし。

地味で堅実な小型株である蔵王産業は現在200株保有ですが、

チャンスがあればもっと買い増したかった銘柄です。

 

更にもう一つ、エクセディ (7278)は通期予想の下方修正を出してきました。

3ヶ月に及ぶ含み損から、今日まさに脱出したところでしたが、再びの潜行となりそうです。

 

キヤノン (7751)は、今日も出来高を伴った大陽線でプラス2.11%となり、

長期的な底を打ったとみた買いが入っていそう。

これで、少なくとも次の本決算発表までの3ヶ月の株価は、安心して見ていられるかもしれません。

 

今日は、松井証券口座の銘柄が概ね好調でした。

日本モーゲージサービス (7192)の勢いは、まだ止まりません。

この2ヶ月で40%も上昇しています。

 

今日は下がりましたが、三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)も、

いつの間にか戻りの高値に復帰していて吃驚しました。

先週には200日線が上向きに転じていますし、600円くらいまでは行って欲しいです。

 

さて、今日もおとなしく早めに寝ることにします。