三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

カマキリ君、危機一髪


スポンサードリンク

そろそろ、短い一生を終えようかというカマキリ達ですが、

先日もまた、思わぬ顔合わせがありました。

 

開いていた窓を閉めた直後から、外で何かカリカリ引っ掻くような微かな物音が。

その音がだんだんはっきりとしてきて、ようやく何かがいることを確信。

再び窓を開けて外を見てみようとしたところ、窓に挟まれて動けなくなっているカマキリ君を発見!

体全体は窓の内側にあって、下半身のどこかを挟まれているようでした。

上半身は自由がきくので、鎌を使って窓を引っ掻く音が聞こえていたようです。

 

重傷を負わせてしまったかと焦ったのですが、

どうやら足か羽根の先端が挟まれていたくらいだったらしく、

救出後に確認したところ、目立った怪我はしていませんでした。

鎌と顎で激しく報復してきたくらいなので、元気いっぱいです。

カマキリにしては珍しく、手から飛び立って庭へ帰っていきました。

 

大事なくて本当によかったですが、カマキリがガラスを引っ掻いて、

3-4m先に聞こえる音を出すとは思いませんでした。

もっとも、加害者である私に助けを求めた訳ではなくて、自力で脱出しようと必死にもがいた結果なのですが。

 

彼らが今年も無事に世代をつないでくれていることを祈ります。