三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

将棋対局を再開


スポンサードリンク

諸事情で1年以上もブランクが空いていたPSPによる将棋の対局ですが、

昨夜から再開してみました。

流石に棋力がガタ落ちしていて、以前は圧倒していたレベル相手に大苦戦です。

「勝つまでやめられない」というルールを課しているのですが、2連敗の後でようやく勝利。

読む根気も無残に衰えていて、見通しが立たないのに「えいっ」と指してしまったり、

好きではない受けの手を読むのを諦めて強引に攻めに出たりと、なかなか情けない状態でした。

筋トレだけではなく、頭も錆びつかせないように今夜も激指に挑みます。

 

今日は竜王戦第3局の1日目ですが、広瀬八段の振り飛車穴熊はまだ出ません。

すぐに出してくるかなと思ったのですが、予想が外れています。

しかし、今日を含めてここまでの3局は、序中盤でなかなか藤井聡太竜王にリードを許さない見事な戦いぶり。

明日にかけて楽しみです。