三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

キヤノンから2年ぶりにカレンダー到着


スポンサードリンク

結構重宝していた、キヤノン (7751)の隠れ優待(?)カレンダーですが、

突然3年継続保有の条件がつけられてしまい、昨年はもらうことができませんでした。

仕方なく、部屋のカレンダーは他から調達することになったのですが、

今年は2年ぶりに復活して、家を空けていた12月6-7日に届いていました。

 

f:id:santekigon:20171211174541j:plain

f:id:santekigon:20171211174557j:plain

 

カレンダーそのものも見やすいので気に入っていますが、今年から(昨年から?)写真の内容が変わっています。

2年前までは「世界の街並み」みたいな写真でしたが、今回は世界遺産がテーマになっていました。

合計12つの世界遺産の写真が載っていましたが、

残念ながら、私が知っていて、かつ好きなものは一つもありませんでした。

 

一般的には「世界遺産」というとそれだけで箔がついて、観光客の標的になるようですが、

へそ曲がりの私には当然当てはまりません。

もともと歴史や成り立ちを知っていて、興味を持っていた世界遺産であれば別ですが、

出張先でも、同行者に(無理やり)連れて行かれない限り、現地の観光名所などには足を運びません。

 

以前にドイツのケルンを訪れた時、大聖堂に行きました(正確には連れていかれました)。

確かに存在感のある建物ですが、いつ、どんな背景で建てられたかも知りませんので、

長い階段でてっぺんまで登りましたが(登らされましたが)、特に感想はありませんでした。

 

特に私が好きな世界遺産というと中国、モンゴル、エジプトあたりにありますが、

世界遺産の有無とは別に、現在のその国を訪問したいかどうかというのはまた別問題なので、難しいところです。