三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

初めてのメダカ繁殖結果


スポンサードリンク

今年の5月に野生のメダカを掬ってきて、20cm水槽で飼育を始めました。

 

santekigon.hatenablog.com

 

当初は卵をなかなか見つけられなかったのですが、

少数ながら何とか隔離して孵化させることができ、最終的に15匹前後の稚魚が育っています。

現在、大きいもので1.5cmくらいなのですが、

冬越しに耐えうるかどうか、一抹の不安はあります。

かなり水温は下がってきましたが、まだ食欲はあるので、

本格的に寒くなる前に、もうひと踏ん張り大きくなってもらいたいところです。

 

今回、生まれたばかりの針子を初めて見ましたが、

非常に小さくて、ちゃんと餌を食べられるかどうか不安でした。

成魚用の餌をすりつぶして与えていたのですが、それで何とか成長してくれています。

 

少し後になって市販の針子用餌も買ってみたところ、これが思った以上に細かい粉末でした。

確かに孵化直後の針子には良さそうですが、少し成長した稚魚には物足りないような気がして、

結局、すりつぶし作業は継続しています。

 

飼育初年度のここまではまずまずの滑り出しですが、

毎年安定して継代させるという目標に向けて、これからの冬越しがポイントになります。

”寒めの室内”という環境下で、果たして食欲がどうなるのか、

慎重に手探りでお世話をしていかねばなりません。