三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

メダカの冬支度


スポンサードリンク

これまで、メダカは20cm水槽に住んでいたのですが、

置き場所が東向きの出窓で午前中に陽が当たるせいか、コケがひどいことになっていました。

擦っても全然落ちない強烈な接着性で、側面の透明度がほとんど無くなっているので、

食欲も確認できません。

 

将来的には、60cm水槽に移ってもらうつもりなのですが、

現在は15cmのカワムツ君がお住まいですので、同居はおそらく危険です。

今年生まれた稚魚たちは、60cm水槽に設置した生簀(16.5cm x 12.5 x 13)に入っていて、

すくすくと順調に成長しています。

 

かなり悩んだのですが、結局、成魚たちを稚魚の生簀に合流させて、

20cm水槽は一旦畳むことにしました。

生簀の中は、15匹くらいの稚魚と9匹の成魚、そして10匹くらいのヌマエビが住むことになります。

かなりの高密度になりますが、上部フィルター付き60cm水槽内の生簀なので、水質や酸素は問題ない筈。

互いにケンカしないかどうかが懸念材料だったのですが、

昨日合流して、今日の様子を確認した限りは、成魚も稚魚も落ち着いて過ごしており、

餌ももりもり食べてくれました。

これから寒くなれば活性も下がるので、少なくとも来春までは問題なく過ごせそうです。

 

60cm水槽内には、同じ生簀をもう一つ設置できそうなので、

来春以降、成魚をそちらへ移すべきかどうか、全体の様子を見守りながら検討します。