三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

カエルの大移動


スポンサードリンク

先週の速歩の際に、道路で轢死しているカエルの亡骸をいくつも発見しました。

森林に隣接した道路なので、そこから出てきたか、あるいは帰ろうとしたか、

いずれにしても、まとまった数のカエルがこの時期に移動する流れがあるようです。

 

うちの庭では、夏にカエルが住んでいる様子でしたが、

彼らはそのまま居着いて冬を越すのでしょうか。

 

santekigon.hatenablog.com

 

そもそも、庭で目撃するカエルの種類すらわかっていませんし、

道路で轢死していたのが同種かどうかも不明(ぺっちゃんこでほとんど原型をとどめておらず)。

 

森林と人里の境界で暮らすカエルの暮らしには、なかなか興味深いものがあります。

周囲の水場にウシガエルはたくさんいるのですが、在来種も負けずに生きているようです。

ウシガエルに追われて人里に逃れてきているのかもしれませんが……。