三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

睡眠不足でダブルヘッダー


スポンサードリンク

昨年末から日課としている速歩ですが、

同日に市街地へ出かける場合には、免除ということにしていました。

往復で1時間くらいは自転車を漕ぐので、ある程度、代わりの運動にはなっていると。

 

一方、ここ最近は速歩を朝の日課に組み入れているので、

その後で自転車を漕ぐからといってこれを免除してしまうと、

1日の始まりがどうにも締まらない気がします。

ということで、速歩を朝行う夏季については、自転車を漕ぐ予定があっても免除しないことに。

その代わりと言ってはなんですが、雨が降った日は免除に……。

本当は、代わりに踏み台昇降をやりたいところなのですが、

ただでさえ、雨で気分が浮かないところに、短調で苦痛な踏み台昇降はきついです。

 

今日は、初めてとなる朝速歩+自転車のダブルヘッダーでした。

その最終盤、自転車の復路は結構きつかったです。

実は昨夜、部屋に侵入した蚊に翻弄されてしまい、

3時間で目が覚めた後は、羽音が気になってほとんど寝られませんでした。

この睡眠不足の影響はあったかもしれません。

因みに、下手蚊を仕留めたのは完全に起床してからでした。

 

そういえば、自転車の道すがら、今回はヤマカガシの亡骸に出くわしました。

以前も雨上がりに見たことがあるのですが、

何かヘビが道路で命を落とす条件が重なっているのでしょうか。

農道なので車はほとんど通らないと思うのですが、死因も轢死かどうかよくわかりません。

 

ちょっと期待したニホンカモシカも、やはり今日はいませんでした。