三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

庭の住人?アマガエル


スポンサードリンク

昨年、庭でアマガエルを見かけたことがあったのですが、最近になって、また2回も目撃しました。

 

santekigon.hatenablog.com

 

それぞれが同じ個体かどうかはわからないのですが、

アマガエルがうちの庭に住み着いている可能性は高いのかも。

睡蓮鉢やバケツ等、ちょっとした水場はあるものの、真夏などに乾燥してしまわないかどうか心配なのですが、

アマガエルはそもそも樹上性なのだそうです。

田んぼや水路にいるイメージが強いですが、それは繁殖期だけで、普段は水場からは離れて暮らしていると。

 

睡蓮鉢に卵を産んでくれたりしたら嬉しいのですが、

中をちゃんと確認してはいないので、さらってみるとオタマジャクシが出てくるかもしれません。

「山の中から住宅街に出てきて、奇遇にもうちにたどり着いてくれたアマガエルが雌雄2匹いた」

となると、奇跡的な可能性かも。