三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

30年越しのホトトギス


スポンサードリンク

子供の頃から、真夜中に聞こえてくる謎の鳴き声が気になっていました。

シューティングゲームの効果音のような、”キョッキョッキョッ”という声なのですが、

真夜中ということで、本当に鳥の声なのかどうかもわからないといった感じ。

 

気になったまま30年くらいの年月を経て、

便利なYouTubeのおかげで声の主がようやく判明しました。

ホトトギス」です。

名前がわかってみれば、百人一首にも登場するお馴染みの鳥でした。

 

しかし、その姿はまだ見たことがありません。

ヒヨドリより大きいみたいなので、かなり目立ちそうではあるのですが、

いつか生で目撃してみたいと思っています。