三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

まだ蚊が活動中


スポンサードリンク

10月も半ばを過ぎていますが、うちの庭ではまだ蚊が活動しています。

最盛期と比べると小さめで、狙えばほぼ100%仕留められるくらい鈍くなっていますが、

それでもかなり数は多く、水場に集まっています。

びっくりしたのですが、成虫で冬越しする場合もあるようです。

 

夏に、わざと水場を作って卵を産ませ、羽化するよりも前に片付ければ、

効率の良い駆除になるかと思ってやってみたのですが、

少し忘れたりさぼったりすると、逆に養殖しているみたいに……。

 

メダカもボウフラを食べるという話ですが、

あのおちょぼ口なので、大きくなる前に食べてくれるということでしょうか。

庭の睡蓮鉢は格好のボウフラ牧場になっているので、

メダカが繁殖して増えてきたら、一部に入ってもらおうかなと考えています。