三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

十鰻十色


スポンサードリンク

うちのうなぎ君は、8月31日から絶食中です。

同居しているマドジョウやスジエビにも、食指は伸ばしていない様子。

このまま冬籠りに突入してしまう可能性が濃厚になってきました。

 

対照的に、ユーチューブで観ている他所のうなぎは信じられないような食欲で、

何故こうも違うのかと驚くばかりです。

 

週に一度の水換えの際に、住処である塩ビパイプから一旦出てもらっているので、

体つきや元気さ加減は確認できています。

今のところ、全く痩せていませんし、以前と変わらず元気でもあります。

とはいえ、このまま来春までとなると、半年間も絶食することに。

 

食の好みもそうですが、ウナギの行動個体差は非常に大きいようなので、

他所の情報があまり参考にならないところはあります。

うちのウナギ君にとって、今年はうちで過ごす3度目の冬ですが、

来た直後の最初の冬は、その時はまだ子供でしたが、数日毎に食べてくれて完全な絶食はしませんでした。

もし、来春に問題なく食べ始めてくれれば、2年連続で同じ展開となるので、

そういう生活環が合っているのだと大分安心できるのですが。

 

それと今年は、メダカの初冬越しも少し緊張します。

食欲はどのような感じになるのか、全く予想がつきません。