三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

水路の”マス”で陸からガサガサ


スポンサードリンク

10月16日に、ガサガサに繰り出しました。

今回は、胴長は履かずに陸からという簡易版。

場所も川ではなくて、田んぼ横の水路にあるマス(桝)です。

 

 

1m x 1.5mくらいの小さなマスですが、ここではスジエビが繁殖していることを確認済み。

 

現在、絶食して1ヶ月半以上になる90cm水槽のウナギ君ですが、

給仕に応えて食べる気配は全くなく、このまま冬籠りに突入する可能性が濃厚になってきました。

絶食開始が昨年よりも1ヶ月以上早く、かなり心配です。

 

昨年は、秋からスジエビとマドジョウを同居させておきましたが、

状況からして、どうもマドジョウは食べた可能性があります。

今秋も、気が向いた時に生き獲物を食べられるよう、

同居するスジエビを多めに獲ってくるのが目的のガサガサです。

 

目論見通り、スジエビは短時間でたくさん網に入りました。

小さいのが多いですが、50匹以上はいそう。↓

 

 

一方、今回は思わぬ副獲物も。

メダカが3匹です。↓

 

 

以前からこのマスでは、カワムツの稚魚はよく網に入っていましたが、

まさかここにもメダカがいるとは思いませんでした。

連れて帰り、60cm水槽の生簀で先住メダカと合流です。

先住メダカたちとは違う水系出身なので、うまく繁殖に参加してくれれば、遺伝子の撹拌になります。

 

冬支度の仕上げとして、今度は胴長を履いてマドジョウを獲りに行こうと思います。