三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

頑固なFIRE民


スポンサードリンク

今日は、月初の郵便局→ファミマ詣の日。

朝の速歩に加えて、更に5kmを歩くのでなかなかの運動になります。

 

ファミマでは試してみたい品がいくつかあったので楽しみにしていたのですが、

クオカードの読み取り機能がついたレジがまさかのトラブル中で、復旧の見通しは立たずとのこと。

折角来たので、現金かクレジットで買ってしまうべきか、一瞬迷ったのですが、

「コンビニでの買い物は優待クオカード」という鉄則に則り、今回はスルーしました。

 

こういった判断の際に頑固さを発揮するのは、FIRE達成民の特徴かなと思います。

金額の大小に関わらず、納得できるものには払うが、そうでないものには払わない。

優待クオカードがなければ、コンビニでものを買う理由はありません。

 

コンビニといえば、フランチャイズ経営の悲惨さをよく耳にするので、

レジでオーナーらしき人に対応してもらった際には、思わず同情の目で見てしまいます。

繁盛している店舗ならば、比較的順調に運営できているのかもしれませんが。

私が利用している店は、田舎ながら大型トラックが通る幹線道路沿いということもあって、

そこそこ繁盛しているようには見えます。

徒歩圏内のコンビニとしては最後の砦なので、

せっせとクオカードを消費してささやかに支えようと思います。