三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

なんでもAI


スポンサードリンク

私はまだ株式投資をしていませんでしたが、

2000年くらいにかけて、ITバブルというものがあったそうです。

話によると、”IT”と謳えば、どんな銘柄でも株価が上がっていったとのこと。

 

翻って現在は、同じアルファベット2つで”AI”が同じような扱いになっているような気がします。

もっとも、その影響で株価がバブルになっている訳ではありませんが、

何かにつけて「AIを利用している」という謳い文句を目にします。

AI素人の私ですが、「それは眉唾では?」と思うこともしばしば。

 

例えば、野球強豪校が”AIを搭載したバッティングマシンで練習している”そうな。

私なんかは、「どうせ、複数球種をランダムに投じてくるくらいじゃないの?」

と思ってしまいますが……。

 

AIを使っているというなら、

”映像によって打者の反応や打球の質を解析し、

タイミングが外れたり、打ち損じる可能性の高い配球パターンを学習しながら投げ込んでくる”

くらいの想像をしてしまう訳ですが、実際はどうでしょうか。

 

ちょっと検索してみたところ、

”約400万円で購入し、多くの球種が多様な配球パターンで出てくる”

と説明している記事がありました。

う~む、取材した人の腕にもよりますが、

この表現だと、ただサイコロを振って投げてくるだけのような。

そのサイコロが金(ゴールド)でできているのかな。