三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

薬浴上がりマドジョウの生存確認

水カビ病治療の薬浴を8月22日に終えて60cm水槽へ戻ったマドジョウ君ですが、 それ以来、生存確認が全く取れていませんでした。 他の5匹のマドジョウの点呼は何回も取れたものの、肝心の薬浴上がり君が見当たりません。 そろそろ不吉な予感が頭をよぎり始めて…

マックフライポテトを再生する

今日は、久しぶりに自転車で街へ外出しましたが、 やはり局地的な天気予報はあてになりませんでした。 合羽を着て行ったのに雨はほとんど降らず、帰路は晴れている始末。 もっとも、水たまりからの跳ね返りがあるので、降雨の有無に関わらず合羽は必須だった…

ライオンが踏ん張る

この地合の中で、ライオン (4912)が踏ん張って一時はプラテンしていました。 最終的には垂れてしまいましたが、チャートは全然崩れていないので、 あと2.52%の含み損解消に向けて、9月は大いに期待できそうです。 一方、新規で狙っている高配当の優待銘柄は…

ビッグカーニバル

ずっとドバミミズを唯食としてきたウナギ君ですが、先頃からクリルも食べるようになりました。 これで栄養バランスはかなり良くなったと思われますが、この度、更なる挑戦を始めています。 お次は、アマゾンから拉致されてきた大きな魚向けのカーニバルとい…

マドジョウ君の水カビ病治療

水カビ病と思われる症状が出てしまったマドジョウ君をグリーンFリキッドで治療していました。 santekigon.hatenablog.com 当初は1週間薬浴させる予定だったのですが、 その間絶食となるのがどうしても心配になり、3日(約68時間)で終了とすることに。 青い…

ノコギリクワガタが飛んでいた

今朝、前方からうちの領空に入ってくる飛翔物が目に入りました。 カナブンかなと思って目で追っていたのですが、段々近づいてくると、どうもシルエットが少し違うような。 最接近時で4-5mくらいの距離でしたが、私の動体視力が正確であれば、おそらくノコギ…

キヤノンから中間配当入金

今朝も根性で筋トレを敢行しましたが、現在まで回復せずに丸二日経ちました。 今回は目の奥が痛い群発頭痛の傾向が強く、吐き気もそこそこあります。 今日予定していた水換えはできず。 今日は雨模様でしたが、明日は晴れるみたいなので結果オーライか(今夜…

頭痛に筋トレしてみたが

昨夜から頭痛が発生。 前回からほぼ1ヶ月間隔で、ちょっと短いです。 最近は夕立が多いので、気圧の変化が激しいのかも。 いつもの頭痛時は、朝の筋トレを休んでいるのですが、 もしかしたら頭痛に効くかもと期待して、今朝はやってみました。 結果的に、日…

足元に注意せねば

庭で、大きなショウリョウバッタがお亡くなりになっているのを発見しました。 原因は不明ですが、現場は踏石の上。 大勢のカナヘビ君がチョロチョロしているので、足元には気をつけているつもりですが、 踏んづけてしまった可能性も否定しきれません。 先日…

やっと決勝

今年の甲子園は、準々決勝以降は全て前日が休養日になっています。 以前だと、3回戦から決勝まで4連戦というケースもありましたので、 投手にとっては非常にいい日程になりました。 ただ、(無責任な)観客側としては、「興行」として間延びしている感が否め…

庭の住人?アマガエル

昨年、庭でアマガエルを見かけたことがあったのですが、最近になって、また2回も目撃しました。 santekigon.hatenablog.com それぞれが同じ個体かどうかはわからないのですが、 アマガエルがうちの庭に住み着いている可能性は高いのかも。 睡蓮鉢やバケツ等…

マドジョウ君が水カビ病に

今週の火曜日に、60cm水槽のマドジョウ君に白い綿状の異物がついているのを発見しました。 尾ひれの先端や口元にポツポツとついていて、どうも水カビ病のようです。 これまでにも同様な症状を確認したことはあったのですが、 自然治癒する可能性もあるので、…

ついつい? 確信犯?

昨日の試合で下関国際に敗れた大阪桐蔭。 その大阪桐蔭の監督が、球場からの去り際に下関国際の監督に握手を求め、 相手を讃える潔いその姿勢が好感をもって受け止められているとか。 しかし、私は性格の悪いへそ曲がり。 自分が負けた試合後に、勝った相手…

鮮やかな逆転劇

里見香奈女流四冠の棋士編入試験第1局は残念ながら完敗だったようです(例によって評価値ディストピア)。 AbemaTVの放送中に、この編入試験を受けるに至った戦績を紹介していたのですが、 勝った相手の顔ぶれはB級1組あり、近年のタイトル挑戦者あり、とい…

明日は準々決勝

先日の甲子園の試合で、ある選手のベンチ内での様子が映し出されていました。 ベンチに座った彼の首筋に、他の選手が氷を当てています。 炎天下のマウンドで消耗した投手を控え選手がサポートするという、よく見る光景。 ところが、今回手厚くサポートされて…

大注目の木曜日

昨日今日で王位戦第4局が行われる予定だったのですが、 豊島九段が感染してしまったので中止に。 これは残念ではありましたが、今週はもう一つ大注目の対局があります。 木曜日に行われる里見香奈女流四冠の棋士編入試験第1局、徳田四段戦です。 AbemaTVが解…

今日もにわか雨

今日も午後に急に強い雨が降ってきて、ソーラーパネルを濡らしてしまいました。 今日は対応が遅れた訳ではなかったのですが、いきなり強雨が降り始めるのでどうしようもありません。 降り始める前に「暗くなる」という前兆はあるのですが、晴れに戻ることも…

10,000円のクオカード

これまでに優待でもらったクオカードは5,000円が最高額面で、10,000円は見たことがありません。 今回、2件で10,000円分のクオカードをもらえることになり、 初めて拝めると楽しみにしていたのですが、結果は何と、2件とも5,000円が2枚! 5,000円と10,000円で…

ウナギ君に指をまた齧られる

指で摘んで差し出したクリルを、水面から顔を出して食べてくれるウナギ君。 先日、その様子を動画で撮ってみようと思い、 右手で構えたデジカメの液晶を見ながら、左手でクリルを差し出したところ、 互いの息が合わずにまた指を齧られました。 今度はかなり…

ソーラーパネルとにわか豪雨

今日もそうでしたが、豪雨とカンカン照りが短い周期で繰り返される天気が続いていて、 ソーラーパネルの運用が実に難しいです。 先日は降り始めた雨に気付くのが遅れてしまい、ソーラーパネルがかなり濡れてしまいました。 その翌日に動作が少し怪しかったの…

ミミズ飼育箱に空気穴を開ける

ウナギ君の食料であるミミズは、発泡スチロール箱で維持飼育しています。 底に穴を開けてネットで塞ぎ、土をうっすらと敷いた上に落ち葉を積み上げて、 毎日大量の水をかけ流す、という方針で比較的安定して運営できていたのですが、 最近、狩りで大量のミミ…

ライオンが続伸

ライオン (4912)がプラス2.35%と続伸し、含み損が3.42%にまで縮小しました。 1日で解消しないとも限らない距離なので、一応、やれやれ売り注文を出しておこうかという気にも。 昨日は、それほど強さを感じない日中の動きだったのですが、 今日は先日比マイナ…

ライオンが高値を抜く

決算発表を受けた昨夜、PTSで不穏な動きをしていたチャーム・ケア・コーポレーション (6062)ですが、 今日の株価はプラス10.90%となりました。 とはいえ、寄り付き直後は前日比マイナス8.35%というとんでもないスタートだったので、 賑やかな波乱日でした。 …

チャーム・ケア・コーポレーションがダブル増配

今日は、チャーム・ケア・コーポレーション (6062)が本決算を発表しました。 期末の一括配当ですが、昨期12円予想だったのが後出しで15円に、そして今期予想が22円です。 ウナギ登りで配当が増えていってありがたい限り。 更に、今期も大幅な増収増益予想で…

ウナギ君に指を齧られる

ミミズだけではなく、クリルも食べるようになったウナギ君。 最近では、水面から半分くらい顔を出しつつ、指で摘んで差し出したクリルをキャッチするまでに。 私が水槽の横に立つと、すぐに目ざとく見つけてパイプから出てきてくれるウナギ君ですが、 遠視気…

某クワガタの雌

先日、スーパーの駐輪場の地面にてクワガタの雌を見かけました。 ちょっと危なそうだったので、お節介ながら街路樹の幹に避難。 クワガタの雌は、種の判別が全くできません。 コクワガタ、ノコギリクワガタ、ヒラタクワガタあたりだと思いますが、 何か判別…

ツクツクボウシにヒグラシまで

狙っている新規銘柄が、決算発表を受けて6%以上も下落しました。 が、直近で上がってきていたので、まだまだ買うには高すぎます。 9月権利銘柄なので、ここからしばらく軟調になってくれれば、絶好のタイミングなのですが。 来週以降を楽しみにします。 今日…

国民年金は今年も全額免除

今日、年金事務所から国民年金の全額免除承認通知書が届きました。 昨年からの継続審査扱いだったので、今年の申請手続きは不要だったのですが、 今回は「継続審査申出受付」をされていないようなので、来年7月1日には改めて申請しなければなりません。 何と…

リコーリースからクオカードが届く

今日は、主力3銘柄が決算発表を行いましたが、 第1四半期とあって、ほとんど盛り上がりません。 某キヤノン (7751)みたいな例外はともかくとして、 第1四半期からいきなり通期予想を修正してくることはあまりないですし。 リコーリース (8566)の優待カタログ…

ウナギ君の夏

今日はずっと家にいたのにも関わらず、ザラ場中に一度も証券口座にログインせず。 パソコンは開いたものの、完全に忘れていました。 無気力も極まれり……。 バーゲンセールが来ないとつまらんぞ。 時候の方はというと、盛夏も最高潮でしょうか。 麦茶は2リッ…