三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ソーラーパネルとにわか豪雨


スポンサードリンク

今日もそうでしたが、豪雨とカンカン照りが短い周期で繰り返される天気が続いていて、

ソーラーパネルの運用が実に難しいです。

 

先日は降り始めた雨に気付くのが遅れてしまい、ソーラーパネルがかなり濡れてしまいました。

その翌日に動作が少し怪しかったので「すわ故障したか」と焦ったのですが、なんとか持ち直して安堵……。

3万円超の臨時出費を覚悟しましたが、助かりました。

 

現在使用しているソーラーパネルの発電量は100Wなのですが、現在は200Wという規格も発売されているようです。

しかし、当然大きさが2倍くらいになってしまうので、

仮に買い直すことになったとしても、また100Wにするつもり。

100Wの大きさが一番絶妙で扱い易いのです。

 

ソーラーパネルの耐用年数はどれくらいなのでしょうか。

構造的には、ポータブル電源のような消耗品ではないと思いますが、気になっています。

衝撃などを与えないように注意して扱っていたので、雨に濡れてしまった時は焦りました。