三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

黄砂が少し気になる


スポンサードリンク

今日は、朝から自転車で外出しました。

一応、家を出た時からマスクをしていましたが、どうやらスギ花粉はもう大丈夫な感じです。

また、カーマでもマスクはしなくていいと掲示されていたので、

次回、今週木曜日の外出は裸顔で行くことにします。

 

一方、黄砂が大量に飛んでいるそうで、

ここ数日は、朝から夕方まで出していたソーラーパネルを取り込んで表面を水拭きすると、

雑巾が少し黄色くなっています。

風が強い日に窓を開けていたら、室内がじゃりじゃりになってしまうくらいでしょうか。

免疫が黄砂に反応する人もいるようなので、ちょっと気になります。

 

花粉とは違って、短期間で一過的な飛散という雰囲気なので、

飛んでいるうちはマスクをしておく方が無難かもしれません。

いろいろと面倒くさい世の中(?)になったものです。

 

私がスギ花粉に初めて反応したのは大学生になってからですが、

中学生や高校生のうちに罹患しなかったのは不幸中の幸いでした。