三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

某クワガタの雌


スポンサードリンク

先日、スーパーの駐輪場の地面にてクワガタの雌を見かけました。

ちょっと危なそうだったので、お節介ながら街路樹の幹に避難。

 

クワガタの雌は、種の判別が全くできません。

コクワガタノコギリクワガタヒラタクワガタあたりだと思いますが、

何か判別できる違いはあるのでしょうか。

 

子供の頃は、アメリカザリガニ等の水辺系に加えて、

クワガタやカブトムシ等にも熱を上げていたのですが、現在はほとんど興味がなくなっています。

 

当時は図鑑で見たミヤマクワガタが憧れで、いつか実物を見てみたいと思っていましたが、

その夢は結局叶わずじまいでした。

”ミヤマ”は”深山”なので、ちゃんとした生息域まで足を運ばないといけなかったのでしょう。