三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

異世界にて

陽が差し込む、室温21度の部屋の中。 そこに敷かれた羽毛布団にくるまって、体の芯からくる寒さにガタガタ震える。 水を大量に摂取し続けているのにも関わらず。液体の汗が出た形跡は全くなし。 液体にならずに、昇華しているのか? 昨夜19時20時あたりは平…

一進一退

昨夜は1時間くらいごとに目が覚めるものの、 その時間については、ちゃんと「休息」になっていそうな睡眠を取れました。 熱はまだ38度に行ったり来たりなのですが、 頭痛がなんとか我慢の範囲内に押さえられているのはありがたいです。 この間に抗生剤が効い…

限界に達し病院へ

昨夜も地獄は変わらず。 もう我慢も限界に達したので、病院の発熱外来に行きました。 やはり、インフルエンザとCOVID-19は陰性。 血液検査において、炎症マーカーがかなり強く出ました。 最後にCTをやるも、炎症を起こしている部分は見つからず。 抗生物質を…

まさに無間地獄

3夜目は、これまでで一番の地獄でした。 寝るとか寝られないとかいう問題ではないくらいの激痛です。 息が荒くなり、吐くのと同時に呻き声を出し続ける生き地獄。 声を出すと、いくらか気が紛れる気がするのは何故でしょうか。 頭痛だけでなく、発熱も続いて…

ギブアップ寸前

体調不良を発症して3日目。 今日も日中になってやや熱っぽくなってはいますが、ほぼ平熱止まりなので、 現在の敵は、やはり頭痛となっています。 頭痛発生時に横になる場合には、じぶんまくらを当てるのではなくて、 何もなしの方が楽だということが今回はっ…

悪寒+倦怠感+発熱+頭痛でダウン

昨日起床した際に、やや悪寒と倦怠感があったのですが、 ぎりぎり活動の支障になる程ではなかったので、60cm水槽の水換えを挙行できました。 しかしその後、夕方にかけて悪化。 熱が38度台に上がり、悪寒も体の芯からブルブル震わせるレベルです。 以前は年…

竜王戦2組決勝の相手は八代七段に

残念ながら反発してしまい、トレンド転換からは一歩後退。 3月権利まで、あと2営業日です。 そういえば、日経プラス10が明日で最終回のようです。 最近は高速早送りばかりで、最後に通常再生したのは、先日の日銀金融政策決定会合の時。 1年前のような地獄絵…

いい感じ

さあさあ、いい感じになってきたかな。 明日と明後日も同じくらい続落すれば、TOPIXが75日線を割り込みそうなので、是非期待しましょう。 今日はJT (2914)から配当金が振り込まれていましたが、「超高配当」なのは今回が最後(涙)。 もし買値に戻ることがあ…

リテールパートナーズが謎の急落

先週の3月19日(金)に、リテールパートナーズ (8167)から優待案内のはがきが届きました。 JCBギフトカードか優待券のどちらかを選ぶのですが、 今回から、前者希望の場合は返送の必要が無くなったようです。 そのリテールパートナーズですが、今日はマイナ…

海外観客無しの影響?

昨日の大雨で一旦リセットされた筈ですが、今日の強風で再びしこたま飛散しているみたいです。 水遣りで10分ほど庭に出ただけですが、てきめんで鼻水がずるずるに。 あと2週間くらいの我慢ではきかないような気もしてきました。 確か、「オリンピックへの海…

ミミズ入水事件が多発

雨水が溜まる甕とバケツが庭に2つずつ置いてあるのですが、 最近、この中でミミズが多数見つかっています。 当然ながら、ミミズがここに自力で入ることは不可能です。 先日は、まだ生きているミミズが2匹入っているのを発見して、急いで救出しました。 おそ…

「じぶんまくら」の定位置から頭が外れると

「じぶんまくら」の効果は上々のようで、 導入前の末期にはほぼ毎日寝違えて首が痛かったのですが、そんなことは全く無くなり、 就寝中に頭痛が発生するということも今のところありません。 一方、頭痛が発生した状態で楽に横になるというのは難しいようで、…

やってたの? 日銀の金融政策決定会合

配当、優待が共に魅力的な3月権利のリース銘柄が、加速度をつけるように上昇しています。 リコーリース (8566)、オリックス (8591)、芙蓉総合リース (8424)、 九州リースサービス (8596)あたりですが、権利落ちが凄まじいことになるのは必定……。 日銀が、ETF…

あと7営業日

TOPIXが2,000を超えました。 それぞれ上向きで並んだ200日線、75日線、25日線の上でローソク足が上昇波動しているという、 実にふつくしいチャート。 3月権利日まであと7営業日ですが、ここで潮目が変わると予想します。 ただ、それに備えて売れる銘柄は残念…

花粉は端境期かな

花粉の飛散予報を睨んで、60cm水槽の水換えを今週は昨日行ったのですが、 先週とは違って、事後の症状がだいぶ軽く済みました。 明日からまた「非常に多い」という予想になっていますが、ヒノキへの切り替わりは徐々に進んでいるようです。 屋外へ出なければ…

釣った魚に餌は

今日のザラ場中に、アドバンスクリエイト (8798)が複数のIRをリリースをしました。 通期業績予想の上方修正、増配、株式分割、そして「優待拡充」です。 「優待拡充」については、これまで100株でカタログギフトだったものを、 1:2の株式分割後でも、同じく1…

3月30日が楽しみになってくる

TOPIXは、今日も1%近く上がって高値に肉薄しています。 3月に入ってから武田薬品工業 (4502)が高騰していて、2週間で3,600円から4,100円に駆け上がりました。 もちろんここも3月権利の高配当銘柄なので、3月30日以降の展開がすごいことになりそうです。 そこ…

鼻水にも負けず、筋トレ継続

昨年は、3月から4月にかけての1ヶ月ちょっとの間、 花粉症でしんどいことを言い訳に日課の筋トレをさぼっていました。 ブランク明けに再開した際には、以前の回数をこなせない程に弱体化……。 反省した今年は、鼻水に負けずになんとか継続中。 頭痛予防のスト…

竜王戦2組準決勝を待ちわびる

藤井聡太王位・棋聖が、決勝トーナメント進出と1組昇格をかけた竜王戦2組準決勝を心待ちにしています。 しかしよくよく考えてみると、 3月のこの時期に決勝トーナメント者が決まるというのは随分早い気がします。 藤井王位・棋聖には5-7月にダブル防衛戦があ…

庭のニンニクがラストスパート開始

あと2週間、権利日までは異変なく推移しそうになってきました。 ちょうどスギ花粉のピークとも重なりますし、死んだふりで大人しくやり過ごします。 鼻水が出ても寝られると油断していたら、昨夜は見事に何度も目が覚めることになりました。 ひどい睡眠不足…

やはり凄絶な苦行になった

いい日和の中、覚悟を決めて60cm水槽の水換えを敢行しましたが、 案の定、厳しい苦行になりました。 マスクを二重にしていましたが、涙で目が見えず、鼻水で下を向けず、くしゃみで手元が狂います。 が、かわいい魚たちのためには、作業の手を抜くわけにはい…

鼻水で溺れそう

午後に水遣りで庭に10分程出たのですが、その直後から鼻水と涙が噴出してきました。 明日は60cm水槽の水換え日なのですが、飛散量が今日よりも多い予想……。 その前に、今日の飛散量が4段階の下から2番目ってほんまかいな。 それで明日は一番上という予想。 …

弥生は憂鬱なのが常

花粉に苦しめられる3月は、一年のうちでも圧倒的に暗黒の時期です。 外出できないだけでなく、家にいても集中できないので、何事もいまいち楽しめません。 しかし、ちょうど一年前は、空前絶後のバーゲンセールで狂喜乱舞していました。 鼻水も気にならない…

早く飛散し終わってくれ

再び窓外に出した20cm水槽ですが、室内に置いていた2ヶ月の間、水換えは全くしていませんでした。 代謝は下がっていたにしてもヌマエビ君の排泄物が溜まって、水質は相当に悪化していそうです。 精力的に水換えをしたいところなのですが、この花粉の季節にあ…

ヌマエビ君の20cm水槽を窓外へ

厳寒期に激しく凍結してしまって狼狽し、1月9日から室内へ入れていた20cm水槽ですが、 このほど、ようやく窓外へ戻しました。 室内に置くと、凍結はしないものの、光合成が減退する上に水面が全く揺れないので、 酸素不足が心配でしたが、ヌマエビ君達はなん…

ポートフォリオの古株エクセディが優待改悪?

先週、エクセディ (7278)が優待内容(条件)の変更を発表していました。 これまでは、3月権利で私の大好きなカタログギフトをもらえていたのですが、 今年からは1年以上の継続保有条件がつき、冊子ではなくWEBカタログになります。 邪魔臭い「つなぎ売り」勢…

前場は少し色めきだった

昨日、本決算を発表した積水ハウス (1928)は、期待通りプラス4.32%と堅調でした。 ここ1年来の高値に到達したことになりますが、 チャートを振り返ってみると、コロナショックの直前には2,400円を超えていて吃驚です。 こんなところまで行っていたとは。 株…

積水ハウスが増配と自社株買いを発表

今日は、積水ハウス (1928)が本決算を発表しました。 少しばかりの自社株買いも一緒に発表しましたが、決算の数字もなかなか良好です。 昨期は微増収減益でしたが、予想よりは上振れて着地。 また、途中で減配を発表していましたが、結局、期末配当を少し上…

花粉がすごい

いい陽気の中で60cm水槽の水換えをしたのですが、花粉がすごい……。 まさにピークに達しているようで、鼻水が止まりません。 鼻をかみすぎてヒリヒリするわ、くしゃみも出るわ、目も痒くて涙が出るわ、という状態で普通の生活がままならず。 とはいえ、毎日自…

オンライン説明会で情報収集

ふむ、今日は反落ですか。 ここまでの急上昇を表示するために、チャートの縦軸がかなり圧縮されているので、 今日は結構な幅の陰線の筈なのですが、チャート上では全然目立ちません。 最近は、オンラインの個人投資家向け会社説明会がたけなわです。 昨夜は…