三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

庭のニンニクがラストスパート開始


スポンサードリンク

あと2週間、権利日までは異変なく推移しそうになってきました。

ちょうどスギ花粉のピークとも重なりますし、死んだふりで大人しくやり過ごします。

 

鼻水が出ても寝られると油断していたら、昨夜は見事に何度も目が覚めることになりました。

ひどい睡眠不足になったので、今日は布団を畳まずにそのまま昼寝に挑みましたが、やはり寝つきはいまいち。

雨が本格的に降ってきたので、このチャンスに体調を立て直さねばなりません。

普段は憂鬱な雨天ですが、ありがたい慈雨に感じるのはこの時期だけです。

 

暖かくなり、ニンニクが成長を再開しています。

今年は9本が全て無事に冬を越しました(昨年は8本中1本が枯れて脱落)。

ある程度大きくなっているなと思ったのですが、

昨年同時期の写真と比較すると、どうも全体的にひとまわり小さくなっているような気がします。

 

昨年↓

f:id:santekigon:20210312160013j:plain

 

今年↓

 

f:id:santekigon:20210312155934j:plain

 

昨年の収穫は、肉と一緒に炒めたのですが、

今年は保存できる醤油漬けにしようと考えています。

瓶の中が寂しくならないように、梅雨前の収穫に向けて、ラストスパートを期待したいところ。