三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

やはり凄絶な苦行になった


スポンサードリンク

いい日和の中、覚悟を決めて60cm水槽の水換えを敢行しましたが、

案の定、厳しい苦行になりました。

マスクを二重にしていましたが、涙で目が見えず、鼻水で下を向けず、くしゃみで手元が狂います。

が、かわいい魚たちのためには、作業の手を抜くわけにはいきません。

砂利もプロホースでしっかりさらって、食べ残しと排泄物を徹底的に取り除きました。

 

明日はしっかり雨の予報になってきましたが、土砂降りの雨中でやった方が楽だったかもしれません。

おそらく、来週もまだ似たような状況でしょう。

去年はここまでしんどかった記憶がないので、今年の飛散量はかなり多いようです。

 

屋内にいてもだいぶ症状が出ているのですが、幸いなことに、睡眠はほとんど妨げられていません。

横になった状態だと、鼻水が溜まりにくいのかもしれません。

ただ、口呼吸で口内が乾いてしまうので、マスクはしています。

もしこれで寝られないようだと、睡眠不足から頭痛も起こりそうなので、地獄になってしまうところでした。

 

蝶とかの虫も見かけますし、花粉さえ飛んでいなければ、実に幸せな気分になれる状況なのですが……。

日付が進んでいくのを指折り数えて耐え忍ぶ日々です。