三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

60cm水槽、始めました

このところ、庭に置いている睡蓮鉢の水位が下がるのがとみに早くなってきていました。 半日も経たずに明らかに水位が下がってきます。 ヒビが入ったのかもしれませんが、そのまま放置した場合、 いつのまにか干上がって生き物が全滅してしまうと泣くに泣けま…

チャーム・ケア・コーポレーションが反騰だけれど

昨日、マイナス11.59%と暴落して東証1部の値下がり率1位だったチャーム・ケア・コーポレーション (6062)。 今日は一転してプラス6.75%となり、今度は値上がり率の16位でした。 こういう反騰の場合、ぬか喜びに終わって再下落することが多い気がします。 しか…

チャーム・ケア・コーポレーションが再び大幅下落

昨日は単なる一服に過ぎなかったようで、 チャーム・ケア・コーポレーション (6062)がマイナス11.59%と再び大幅な下落です。 東証1部の中で、値下がり率は堂々たる1位。 流動性がないので、少しまとまった利益確定売りが出ると、この展開は避けられません。 …

松井証券口座が総崩れ

チャーム・ケア・コーポレーション (6062)は、1日で下げ止まって一安心。 出来高もまあまあありましたし、とりあえずの利益確定は今日の前場までで出尽くしたのかもしれません。 三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)は、引き続き500円未満でくすぶってい…

連日のケアレスミス……

昨日は、トラスト・テック (2154)の指値をうっかり間違えてしまいましたが、 今日も連日の失態を犯してしまいました。 これまでに松井証券口座で三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)を買い付ける際は、 1日に200株ずつという単位でした。 500円弱の株価…

せっせと売買

先週末の時点で既に覚悟はできていましたが、今日は慌ただしい一日になりました。 暴落すると、本当に忙しいこと。 大きく下がった際に100株ずつということで、まずキヤノン (7751)を100株ナンピン。 JT (2914)も買えるものと思っていましたが、こちらは意外…

かぼちゃを収穫

庭のミミズ牧場に埋めた生ゴミから「かぼちゃ」が芽を出し、 私がせっせと(ミミズへ)水をやったおかげか、庭の四方へ伸びていっていました。 剪定するなどといった世話はしなかったのですが、最終的にソフトボール大の実を3つ収穫。 実を収穫した残りの茎…

ヤモリ君を目撃

先日、夜半に目が覚めた際に窓外の水槽を見やったところ、月明かりに透ける水槽にヤモリ君がくっついていました。 どうやら、寝ぼけて泳いでいる「むっつん」に興味を示している様子。 多分住み着いてはいるのだろうと思っていましたが、初めてヤモリ君の姿…

キヤノンから中間配当

今日は、三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)をギリギリ買えず。 何故だか通信株が全て1%くらいの下落で、ポートフォリオも冴えず。 上場来高値更新中のチャーム・ケア・コーポレーション (6062)は、 今日はさすがにマイナスで寄り付いたかと思いきや、…

三菱UFJフィナンシャル・グループを買い増し

昨日願った通りに三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)が落ちてきたので、 ありがたく500円で200株ナンピンしました。 合計して、497円で400株の保有です。 トラスト・テック (2154)はひと休み、 ウチヤマホールディングス (6059)は元気なく3連敗、 JT (2…

トラスト・テックが順調にリバウンド中

今日は、トラスト・テックの順調なリバウンド以外は特に見所なし。 トラスト・テックの含み益はプラス7.53%になっていますが、節税上、今年中に余分な売却益を出したくないので、 できれば来年まで引っ張ってから、大幅な利益確定をしたいと目論んでいます。…

ムカデ君に寝込みを襲われる?

昨夜寝ていると、足指に刺激を感じて目が覚めました。 左足の中指が痛痒く、蚊に刺されたのかと思いましたが、それらしき跡はありません。 そのうち、以前にムカデ君が出没していたのを思い出しました。 santekigon.hatenablog.com 寝ていた際に足を向けてい…

ツクツクボウシが鳴くも

先週金曜日の夜あたりから始まった頭痛。 昨朝の時点で治ったかに見えて、筋トレまでやったのですが、午後から再発してきました。 今朝になって、ようやく全快したみたいでやれやれ。 今日は特に買えそうな銘柄は無いかと油断していたら、 キヤノン (7751)が…

老人と車

昨日の記事に書いたケースのように警察から電話があった場合、 父が運転していたのが「車」だったとすると、 自損よりも遥かに悪いケースが想定されるので、相当に肝を冷やすことになります。 認知症は論外としても、衰えてきた親から車をどうやって取り上げ…

警察から電話があると

昨日の昼前、警察から自宅に電話がありました。 自転車で出かけていた父が一人で転倒し、救急車で病院に運ばれたとのこと。 現場に自転車が残されており、その処理もしなければならないので結構大変です。 何しろ、私も自転車移動ですので。 現場まで自転車…

買えず、売れずに消化不良

今日は昼前から急用ができ、帰宅したのは大引け後。 前場の段階で、夢真ホールディングス (2362)のナンピン買いは約定していましたが、 トラスト・テック (2154)と三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)は買えず。 また、手数料の縛りでダブルインバースの…

嬉々として買い向かう

ニューヨーク市場の結果を朝見た時から、久しぶりに慌ただしくなりそうだと思いました。 実際には、期待したほどの暴落とはならず拍子抜けでしたが、 それでも、前場寄り付きからパソコン画面とにらめっこすることに。 髀肉の嘆をかこつ日が長く続いていまし…

お買い得銘柄が目白押し

指数的には大幅反発となりましたが、 リコーリース (8566)、JT (2914)、あおぞら銀行 (8304)と、ポートフォリオには逆行安が続出して話にならず。 一方で、地合と関係なくお買い得状態になっている銘柄が目白押しになっていて、 松井証券口座での手数料ボー…

ウチヤマホールディングス、暴落で含み益が吹っ飛ぶ

先週金曜日のザラ場に決算発表をして、好内容にも関わらず大幅下落したウチヤマホールディングス (6059)。 連休を挟み、落ち着いたところで改めて堅調な展開かと妄想していたのですが、なんと今日もマイナス7.98%もの暴落。 それでも値下がり率は東証1部でワ…

グッドコムアセットが優待拡充?改悪?

先週の金曜日にチェックし損ねた適時開示速報にて、 グッドコムアセット (3475)から株主優待に関する発表がありました。 年2回、2,000円のクオカードがもらえる筈だったのが、 同じく年2回ながら、もらえるのがプレミアム優待倶楽部の2,000ポイントというこ…

盛夏の覚え書き

夏も折り返し地点くらいに差し掛かり、 猛暑を乗り越えられるかどうかが懸案だったの生き物たちの現況の覚え書き。 1、ミミズ 庭に落ち葉を貯めて作ったミミズ山(1号から3号まで)は、毎日たっぷり水をかけているので湿り気は維持されているものの、 さす…

オリックスから優待のいくらが届く

先日、8月4日にオリックスから優待の冷凍いくらが届きました。 今年から3年以上保有のAコースになったのですが、 昨年までのBコースでは、海鮮丼を選択していて大満足でした。 santekigon.hatenablog.com ところが、グレードアップによって海鮮丼が選べなく…

激動、ウチヤマホールディングス

今日の昼に第1四半期決算発表を行ったウチヤマホールディングス (6059)。 前場の時点で既に大幅高だったので、嫌な予感がしていたのですが、結果的に数字は堅調でした。 純利益は実にプラス330.8%で、その進捗率は44.9%です。 しかし肝心の株価の方は、発表…

どっちも止まらねぇ

チャーム・ケア・コーポレーション (6062)は、今日も大陽線のプラス7.04%と止まらず。 これまでの経験上、こういった急騰の直後には大きな調整が訪れるのが常なので、つかの間の陽光を楽しんでおきます。 そして止まらないと言えば、KDDI (9433)は5日続落。 …

チャーム・ケア・コーポレーションが上場来高値を更新

チャーム・ケア・コーポレーション (6062)がプラス7.19%と噴火して、事実上の上場来高値を更新しました。 決算発表は一昨日の大引け後だったのですが、昨日は相場が荒れ模様だったので、 1日遅れの今日になって応答が顕在化したようです。 個人的には株価が…

久しぶりに含み損の世界が垣間見える

前場の時点で、ポートフォリオの含み損益が僅かプラス1%余りにまで縮小してしまい、 実に2016年11月21日以来の含み損転落が現実味を帯びました。 後場にかけて、日経平均でいうと400円くらい戻したこともあり、 ややもすると堅調な日だったような錯覚に陥っ…

暴落で夏本番

場中の最安値からはかなり戻したせいで、インパクトはやや緩和されていますが、 それでも俄然面白くなってきました。 先日の決算発表の追い風を維持しているあおぞら銀行 (8304)がプラス3.51%と派手な逆行高でしたが、 これが無かったら、ポートフォリオは指…

試練の真夏を迎えたビオトープ

睡蓮鉢と水槽のビオトープは、真夏という正念場を迎えています。 高水温で水中酸素が欠乏してしまう事故が怖くて、戦々恐々の毎日。 ウキクサ、そしてマツモと、水草はふんだんに入れているのですが、 夜間は逆に酸素の消費側に回ってしまうのが難しいところ…

むっつんの健啖劇場

窓外の小さな水槽で泳いでいる「むっつん」。 彼(彼女?)が来て3週間ちょっとなのですが、元気に過ごしてくれています。 少し大きくなったような。 育ち盛りとあって、むっつんは相当な健啖家。 私が水槽の前に座るだけで、興奮してこちらに熱視線を送って…

盛夏の風物詩

1日遅れてきた円高のせいか、久しぶりの大幅な下落となりました。 真夏や盆というと、何とは無しに暴落のイメージがあります。 昨日、光が差し込んできたあおぞら銀行 (8304)。 この嵐に飲み込まれてしまうかと思いましたが、何とか気を吐いてくれました。 …