三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

嬉々として買い向かう


スポンサードリンク

ニューヨーク市場の結果を朝見た時から、久しぶりに慌ただしくなりそうだと思いました。

実際には、期待したほどの暴落とはならず拍子抜けでしたが、

それでも、前場寄り付きからパソコン画面とにらめっこすることに。

髀肉の嘆をかこつ日が長く続いていましたが、今日は実に久しぶりに活発な取引を伴う一日になりました。

 

とにもかくにも軍資金が無いとどうにもなりませんので、

まずは朝一番に、近いうちに確保できる見込みの資金(失業保険等)相当額を先立ってSBI証券口座へ送金。

 

そのSBI証券口座では、今日もひどく下がっていたキヤノン (7751)を100株ナンピンです。

合計で1,100株になりました。

あまりに下がっていたので、もう100株分の注文も出していたのですが、さすがにそれは約定せず。

また、KDDI (9433)と沖縄セルラー電話 (9436)にもナンピン注文を出しましたが、これらも残念ながら不発。

 

一方、優待や配当を保険としたスイングトレード用の松井証券口座ですが、

ここ8日間でダブルインバースをコツコツ売って資金確保しておいて良かったです。

手数料のボーダーが10万円まで(無料)、30万円まで(324円)、50万円まで(540円)となっているのですが、

今日は張り切って50万円弱まで取引してしまいました。

しかも、ダブルインバースの損切り売りは無く、全て買いのみでほぼ50万円でぴったりです。

 

まず、夢真ホールディングス (2362)を2回に分けて100株ずつナンピン

買値が6円下がって791円になりました。

これで松井証券口座での保有が1,300株になりましたが、

もしこちらが2,000株まで達した場合には、SBI証券口座の方の1,000株は将来の利益確定用(楽天的妄想)に回します。

 

また、昨日反発してしまってちょっと悔しかったトラスト・テック (2154)が、

今日の乱気流に巻き込まれて落ちてきましたので、ありがたく200株買い増しました。

明日以降もチェックしていきます。

 

更に、ちょっと前に500円でしつこく狙っていたものの、結局は上放れてしまって諦めていた三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)。

この乱気流で500円を大きく下回ってきましたので、美味しく200株を確保しました。

明日以降も、もう少し500円以下で彷徨して欲しいところです。

 

時を同じくして外も嵐になっています。

何しろ久しぶりの買い場ということで、朝食を後回しにして空腹で頑張りました。

その甲斐もあり、お買い得どころをしっかり買い込めたと思います。

もう少し弾は残っていますので、明日の相場も引き続きお楽しみ。

「買い場到来」と背中合わせで避けられない定めとして、ポートフォリオ全体の含み損転落が目前ではありますが、

それでも明日については、更に買い向かえるような続落相場を期待します。