三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ウチヤマホールディングス、暴落で含み益が吹っ飛ぶ


スポンサードリンク

先週金曜日のザラ場に決算発表をして、好内容にも関わらず大幅下落したウチヤマホールディングス (6059)。

連休を挟み、落ち着いたところで改めて堅調な展開かと妄想していたのですが、なんと今日もマイナス7.98%もの暴落。

それでも値下がり率は東証1部でワースト44位ですか。下には下が……。

兎にも角にも、一時は余裕で10%超あった含み益が完全に吹っ飛んでしまいました。

まさか、こんなに早く買値に戻ることになるとは……。

何しろ3,400株も持っていますので、ポートフォリオはメタメタです。

 

一方、金曜日に優待変更を発表したグッドコムアセット (3475)の方は、

幸いにも逆行高の展開となりましたので、めでたく100株を利益確定してお別れとなりました。

景気が綱渡り状態の現状を鑑みても、いかにも危なげな不動産銘柄なので、常に逃げ時を意識しなければなりませんでした。

良きタイミングでの売却ということにしておきましょう。

 

今日はハローワークへの出頭義務日でした。

自己都合退職に起因する待機期間がようやく終わり、去る8月1日から基本手当支給が始まったのですが、

ちょうど時を同じくして、8月1日から基本手当の日額が変更(増額)になったとのこと。

元々7,505円/日だったのが、7,570円/日にアップしました。

通算では7,800円分増額されることになります。

オールドファッションで換算したら、66個ぶん。

 

帰りがけにカーマにて、水槽内壁の苔を掃除するマグネットを購入しました。

イメージとしては、こすった部分が根こそぎ綺麗になるものかと思っていましたが、

内壁をこする面がマジックテープの接着面みたいな毛の生えた構造になっているので、

苔落とし効果は、そこまで劇的なものではありませんでした。

何度も往復させると、だんだんと苔がとれていきます。

もしこのマグネット製品がイマイチだった場合には、ちょっとお高めなスクレイパー(へら)を買わねばならないかと思っていましたが、

なんとか許容できる機能性のようには見えます。

 

先日、入り口の扉の上にツバメの巣を発見したマクドナルド。

 

santekigon.hatenablog.com

 

今日行ってみたところ、なんと巣は跡形もなく撤去され、

その跡にはびっちりビニールテープが貼られて「巣作りお断り」の意向が明示されているではないですか!

 

3週間前の7月24日に見た際には、雛は既に結構大きかったので、

程なく彼らが巣立った後の「空の巣」が片付けられたのだと思いたいです。

いくら何でも、4羽の雛がぴいぴい鳴いている巣を打ち壊すなどという鬼畜の所業は……。