三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

盛夏の風物詩


スポンサードリンク

1日遅れてきた円高のせいか、久しぶりの大幅な下落となりました。

真夏や盆というと、何とは無しに暴落のイメージがあります。

 

昨日、光が差し込んできたあおぞら銀行 (8304)。

この嵐に飲み込まれてしまうかと思いましたが、何とか気を吐いてくれました。

しかしながら、今日のローソク足もチャートの中で見ると全然存在感は無くて、

横ばいトレンドの中に見事に溶け込んでしまっています。

来週以降も勢いを持続してほしいところですが、過度な期待は禁物。

 

キヤノン (7751)は、終値でほぼ買値になりました。

ナンピン弾は2発しかないので、さすがにここで撃つわけにはいきません。

まだまだ海路の日和はありそうですので、来週以降に狙っていきます。

 

夢真ホールディングス (2362)は、いきなり含み損生活ですが、これはもはやお約束。

松井証券口座では、100株ずつに分けて手数料無料にできたのに」

SBI証券口座でも、1万円は安く買えたのに」

逆張り凍死家とは切っても切れないストレスです。

 

でも、今回の夢真ホールディングスに関しては、チャート的には「落ちるナイフ」では無くて、

どちらかというと順張りで買ったと言えるのですが、まあいいか。

 

今日の大引け後に、第1四半期決算発表を行ったJCU (4975)。

マイナス6.21%と、地合以上にこっぴどく売られていましたが、蓋を開けた決算もやばそうな感じ。

でもよく見ると、もともと後半追い上げ型の予想になっているので、

通期予想を達成できる可能性はあるのかもしれません。

今日の下落は、この決算内容を「折り込んだ(!)」ものだったのでしょうか。

 

もう一つ、全国保証 (7164)の方は、結構な増収増益でいい感じ。

この銘柄の手堅さが印象深くなってきた今日この頃。

最近2回も訪れたナンピン機会に腰が引けてしまったことを悔やんでいます。