三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

通信銘柄がゲロ下がり

昨夕から頭痛が続いてヘロヘロに。 昨夜は結構雨が降っていたので、その気圧変化が原因か……。 まだ回復の兆しは見えず、忙しい今週の予定が狂っています。 官房長官からの横滑りが濃厚になったことで、 全体としては堅調、因縁の通信銘柄はゲロ下がりという1…

ショウリョウバッタ

先週、庭で大きなショウリョウバッタを見かけました。 おそらく雌だと思いますが、この大きさを見るのは子供の時以来です。 ショウリョウバッタはあまり機動力がなさそうなので、 狭い庭でも満足して住みついているのでしょうか。 身の危険を感じない限りは…

懐かしき(?)魑魅魍魎の世界

先日のプロ野球の試合で、6点リードしているチームが盗塁を企図したことに対して、 中継解説者のT氏が苦言を呈したそうな。 例のKUSOみたいな不文律のBAKA信奉者ですか。 リードされている側は、試合を諦めて走者への警戒を敢えて怠り、 リードしている側も…

面白くなってきた

今日の14時から急転直下、俄然面白くなってきました。 買付余力は充分確保してあるので、バーゲンセールは大歓迎です。 特に、各銘柄とは直接関係ない相場環境由来の下落は美味しくてたまりません。 ここ最近、コロナ禍で中断していたネット上でのIRセミナー…

60cm水槽が1周年

昨年の8月27日に60cm水槽が届いたので、早速セットして、 タニシとマツモ、そしてバクテリアの素を入れてフィルターを回し始めました。↓ 翌8月28日には、屋外の睡蓮鉢に入っていた魚たちを投入。↓ ところが、これが致命的な早計で、直後にドジョウ達を多く死…

子トカゲに 行く手を阻まれ まわり道

今日、庭を歩いていると、行く手の足元に7-8cmの小さな子カナヘビがいました。 ちょっと捕まえてスキンシップを図ろうかと思ったのですが、 よく見てみると、2cmくらいのバッタを咥えています。 彼にとってはかなり大きなバッタで、一応咥えてはいるものの、…

竜王戦挑戦者決定戦第2局

丸山九段に王手をかけられて迎えた、竜王戦挑戦者決定戦の第2局が行われています。 角換わりとなりましたが、中盤戦に入るか入らないかというところで膠着中。 本格的な戦いは夕食休憩後でしょうか。 羽生九段の竜王戦がここで終わってしまうと、 この先しば…

西山朋佳奨励会三段

中断から再開したNHK杯は椅子対局になり、各対局者の前にアクリル板が設置されています。 このアクリル板の位置がかなり対局者に近いので、下げた頭をぶつけてしまう場面がしばしば。 先日は、西山朋佳三段が投了時に派手にぶつけていました。 本人は恥ずか…

ミミズ山にせっせと水やり

毎夕方に、植木鉢とミミズ山へたっぷり水をやっていますが、 この作業が面倒だと感じることは全くなく、むしろ大好きです。 カラカラに乾いて白くなった土に水をかけて、潤った黒土に変わる様子が心地よくてたまりません。 落ち葉混じりの赤土だったのが、ポ…

国民年金保険料免除申請承認通知書が届く

8月14日に4分の3免除額の納付書が届き、 8月17日に既に振り込みを済ませていた国民年金ですが、 8月19日になって「国民年金保険料免除申請承認通知書」が届きました。 ペラペラのはがき1枚なので、納付書に同封すれば余計な郵送コストもかからんだろうに、 …

4ヶ月ぶりのガサガサ

「曇りがちで午後にはにわか雨」という、日差しがきつくなさそうな天気予報を信じて、 昼前からKKR川へガサガサに行ってきました。 4ヶ月ぶりのガサガサですが、今回は新調した網(下写真右)をテストします。 昨年から使っているもの(同左)よりも柄が短く…

封じ手が「同飛車大学」

王位戦第4局。 プロ棋士が揃って難色を示す一方で、将棋ソフトは最善手としていた「同飛車大学」が藤井聡太棋聖の封じ手でしたが、 その開封の瞬間を見届けるため、60cm水槽の水換え前のひとときはパソコンの前に座っていました。 そのまま攻め続けて、現在…

絶不調が続くウチヤマホールディングス

ウチヤマホールディングス (6059)の株価が一向に上向きません。 コロナショックからの回復率がゼロで、見事に大底のまま。 なんなら、更に下値を切り下げる可能性の方があり得そうな感じすらします。 また500円くらいまで戻ってくれる日を気長に待つしかあり…

マクドナルドが大盛況

今日は川の下見をしつつ街へ。 ガサガサに行くKKR川では全く見かけないアカミミガメですが、 ちょっと離れた水たまりにはいます。↓ 近々、ガサガサに繰り出すつもりのKKR川。↓ 大雨の7月から一転、8月は雨が降っていないので、水がほとんど流れていない箇所…

竜王戦挑戦者決定戦第1局

絶不調に見える豊島竜王への挑戦権を賭けた3番勝負。 羽生九段が先手となり、丸山九段得意の一手損角換わりになりました。 夕食休憩前に終盤戦に突入しようとしていますが、まだ互角という表示です。 羽生九段が序盤から不思議な長考をしたため、持ち時間に…

Jackery製ポータブル電源とソーラーパネルの使用感

Jackery社製のポータブル電源700と、ソーラーパネルであるSolarSaga100を購入して3ヶ月余り。 使い勝手を大体把握することができました。 春から夏の強めの日差しをフルに受けた状態だと50Wほど発電し、 1日でポータブル電源700(容量700W)を30-40%くらい充…

2ヶ月ぶりのテンカラ釣り

8月11日(火)に、久しぶりのテンカラ釣りへ出かけました。 6月5日以来、実に2ヶ月ぶりです。 往復で1時間(歩き)+釣りに1時間、計2時間の外出ということで、まずは暑さが問題。 往復の道のりは3割くらいが木陰ですが、生憎、釣り場には日陰が全くありませ…

国民年金保険料、順当に「4分の3免除」が承認される

7月1日に提出していた国民年金保険料の免除申請ですが、 今日、日本年金機構から「国民年金保険料納付書在中」という郵便物が届きました。 15万円をドブに捨てるかどうかという重大な決定がついに手元に届き、 6月の配当・優待ラッシュ以来、久しぶりに気持…

カワムツ君が星に

保有銘柄の決算発表最終日。 日本商業開発 (3252)は、昨年同期比では随分良さそうな、進捗率ではかなり悪そうな。 これで一通り出揃いましたが、まさに悲喜こもごもで、明暗がくっきりという内容でした。 なんと言っても大打撃なのは、大減配のキヤノン (775…

竜王戦決勝トーナメントが佳境に

昨日あたりから日中の室温が34度に達し、 いよいよ熱帯夜かと楽しみ(!)にしていたのですが、 真夜中から明け方は至って涼しく、むしろお腹を冷やしてしまいそうなくらいでした。 日中の暑さは例年通りなのですが、明け方のあの涼しさは不思議な感じです。…

日本モーゲージサービスの乱に翻弄される

先週金曜日に、ややこしい優待制度の変更を発表していた日本モーゲージサービス (7192)。 その内容を適当にしかチェックしていなかったのですが、実はかなり問題有りだったそうで、 なんと、現100株株主はこれから買い増しても来年3月の優待はもらえないと。…

おっさんとなった現在の憧れ「ニホンウナギ」

おっさんとなった現在の憧れの対象の一つは、ニホンウナギです。 先日、生態研究の歴史を紹介する放送大学の番組を視聴して、ますます興味が湧いてきました。 もし捕まえることができた場合、飼育するには新たに水槽を用意する必要がありますが、 そのくらい…

少年時代の憧れ②「タガメ」と「ミズカマキリ」

小学生時代、水生生物の中ではやはりアメリカザリガニに熱を上げていました。 今なら嫌というほど網に入る訳ですが、流石に当時もこんな感じだったとしたら、 子供心にもインフレが影響を与えたでしょうから、現在よりも随分数は少なかったようです。 仲間内…

少年時代の憧れ①「ミヤマクワガタ」

小学生の頃は、団地だったマンションの駐車場での野球(ゴムボールで)と、生き物採集で屋外を駆け回っていました。 現在の興味は水中の生き物偏重になっていますが、当時の情熱は陸上の昆虫との間で半々くらい。 当時は将来の夢を「昆虫博士」と標榜してい…

頭痛が治まらぬ

今日は決算発表のピーク。 全国保証 (7164)、安定感抜群で言うことなし。 チャーム・ケア・コーポレーション (6062)、本決算だったが今期予想も堅調。 増配予想で、買値での配当利回りが10%を超える。 セントケア・ホールディング (2374)、未定だった業績と…

盛夏の頭痛

昨日の夜から頭痛でげんなり。 まだ治らないので、明日、久しぶりのテンカラ釣りに行けるかどうかは微妙か……。 今日の決算発表は3勝1敗でした。 みずほリース (8425)、近鉄エクスプレス (9375)、ビーアールホールディングス (1726)は意外に好調。 一方で、テ…

アサンテ、やや不安

昨日、自社株買いを発表していたJCU (4975)が、プラス7.02%と噴き上がりました。 上場来高値を更新したようですが、ここは上へも下へも動きが激しいので、一喜一憂はせぬが吉です。 今日の決算発表は、アサンテ (6073)のみ。 第1四半期時点では、純利益が前…

アサンテからクオカードが届く

今日は、オリックス (8591)から第1四半期の決算発表がありました。 通期予想は依然として未定のままで、現状はマイナス27.7%という減益です。 最終的に昨期比マイナス40%減益までに収まれば、減配はないということなのですが、 santekigon.hatenablog.com そ…

流石のNTTドコモがすかさず増配

今日の決算発表は、NTTドコモ (9437)のみ。 昨期の本決算を発表した3ヶ月前には、 今期の業績予想を出さず、配当予想は据え置きの120円としていました。 今回は、第1四半期決算と一緒に微増益という通期予想を発表し、 配当予想も5円増配の125円に修正してく…

ネットでの議決権行使の怪

昨年から、株主総会の議決権行使はネットで行っています。 その際に、各銘柄のログインパスワードをいちいち設定させられましたが、 今年の議決権行使書では、また新たなパスワードが指定されていました。 昨年作らされたオリジナルのパスワードが保存されて…