三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ミミズ山にせっせと水やり


スポンサードリンク

毎夕方に、植木鉢とミミズ山へたっぷり水をやっていますが、

この作業が面倒だと感じることは全くなく、むしろ大好きです。

カラカラに乾いて白くなった土に水をかけて、潤った黒土に変わる様子が心地よくてたまりません。

落ち葉混じりの赤土だったのが、ポロポロにほぐれた黒土になるという長期的な変化も格別です。

 

これだけ手間をかけているのですが、先日はミミズ山から出てきたミミズが、傍で干からびていました……。

この時期、アスファルトの上では頻繁に目撃する光景ですが、

お世話している自宅のミミズ山で起きてみると虚しくなります。

ただ、あれだけ大量のミミズを投入しているのにもかかわらず、干物になったのはこれが初めてくらいのものなので、

おそらくはミミズ山の環境が悪いのではなく、何かの拍子にうっかり地上に出て迷走してしまったのでしょう。

 

現在、庭で抜いた雑草を山積みにして乾燥させていますし、秋には近所で大量の落ち葉が出ます。

これらを代謝してもらうために、彼らを精力的に連れてきているので、存分に働いてもらねばなりません。

側溝で暮らしているミミズの場合、場所によっては長期的な生存は困難なので、

そこからせっせと救い出して庭に連れてきている私は、

彼らにとってオスカー・シンドラーみたいな存在と言えなくもない?

もっとも、そのうちの不幸な一部は、カワムツ君達の御馳走になっていますが……。