三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

子トカゲに 行く手を阻まれ まわり道


スポンサードリンク

今日、庭を歩いていると、行く手の足元に7-8cmの小さな子カナヘビがいました。

ちょっと捕まえてスキンシップを図ろうかと思ったのですが、

よく見てみると、2cmくらいのバッタを咥えています。

彼にとってはかなり大きなバッタで、一応咥えてはいるものの、飲み込むのは難しそうに思えます。

何度も口から離しては咥え直し、バッタに逃げられそうにもなったりしていたので、

もし私が近づいて驚かしてしまうと、折角の獲物を置いて逃げてしまうでしょう。

それはかわいそうなので、慎重にまわり道をしました。

 

その後も引き続き苦戦しているようなので、

家に入ってカメラを取ってきたのですが、それでもまだ同じ場所にいます。

 

f:id:santekigon:20200826193230j:plain

f:id:santekigon:20200826193244j:plain

f:id:santekigon:20200826193254j:plain

 

私に散々写真を撮られた挙句、なんとかバッタを飲み込めたようで、草むらに消えて行きました。

カナヘビは、くりくりした目が実に可愛いのですが、今日の小カナヘビの食事中は実に無防備。

ヒヨドリにでも見つかったらひとたまりもなさそうで、心配になります。

 

庭にはカナヘビがたくさん住んでいて、今年も子カナヘビを頻繁に見かけます。

何を食べているのかと思っていましたが、貴重な機会を目撃することができました。

アオダイショウには、まだ再会できていません。