三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ショウリョウバッタ


スポンサードリンク

先週、庭で大きなショウリョウバッタを見かけました。

おそらく雌だと思いますが、この大きさを見るのは子供の時以来です。

 

f:id:santekigon:20200828173813j:plain

f:id:santekigon:20200828173824j:plain

 

ショウリョウバッタはあまり機動力がなさそうなので、

狭い庭でも満足して住みついているのでしょうか。

身の危険を感じない限りは、後ろ足は使わずにのんびりと歩いているイメージです。

 

同じ大型のバッタでも、トノサマバッタはかなり飛翔力があるので、

もっと広い草原なんかを好んで住処にしているようです。

庭で見かけたことはありません。

子供の頃は、トノサマバッタを追いかけて捕まえるのが面白かったのですが、

虫かごに入れて鑑賞するとなると、ショウリョウバッタの方が好きだった覚えがあります。

 

うちの庭で言うと、これだけの大きさのショウリョウバッタを捕食するのは、鳥、ヘビ、カマキリあたりでしょうか。

カナヘビにはちょっと大きすぎる気がします。

食べて食べられる連鎖をくぐり抜けて、うちの庭でいつまでも代を重ねて欲しいものです。