三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

日本モーゲージサービスの乱に翻弄される


スポンサードリンク

先週金曜日に、ややこしい優待制度の変更を発表していた日本モーゲージサービス (7192)。

その内容を適当にしかチェックしていなかったのですが、実はかなり問題有りだったそうで、

なんと、現100株株主はこれから買い増しても来年3月の優待はもらえないと。

流石に文句が殺到したらしく、「内容について誤解があった」とかいう政治家のようなわざとらしい答弁をつけた上で、

これから買い増せば来年もらえるということになりました。

 

で、問題の今日の株価ですが、プラス9.81%と上へ。

今回の件で著しく心証を害しましたので、売ってしまうのが良さそうだとは思っているのですが、

分割前、分割後とも、買い増し注文が結構入りそうなので、欲の皮が突っ張ると売り時が難しいです。

一方、相場環境等で暴落するようであれば、買い増して来年の優待まではもらっておくという手もあり。

しばらくは、株価の推移をのんびり眺めることにします。

 

今日は、超問題児であるウチヤマホールディングス (6059)の第1四半期決算発表でした。

内容は悲惨で、営業利益以下全てが鮮やかな赤字。

通期予想も出せていないので、最終的にはもっと酷くなりそうです。

 

介護事業と比べて、カラオケ事業の規模は小さい筈なのですが、

この第1四半期中に介護事業が出した利益と、カラオケ事業が出した損失の数字がほぼ同じなのは何故?

このままいくと、年末の節税損出しの際には大車輪の活躍をしてくれそうです。

損出しの後、買い直すかどうかを逡巡してしまうかも。