三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

封じ手が「同飛車大学」


スポンサードリンク

王位戦第4局。

プロ棋士が揃って難色を示す一方で、将棋ソフトは最善手としていた「同飛車大学」が藤井聡太棋聖封じ手でしたが、

その開封の瞬間を見届けるため、60cm水槽の水換え前のひとときはパソコンの前に座っていました。

そのまま攻め続けて、現在優勢になっているようです。

 

本局の副立会である豊川七段の「同飛車大学」があの局面で飛び出し、しかもそれが封じ手になり、

その局がもしかすると二冠と八段の達成局になるかもしれません。

 

それにしても、豊川七段の駄洒落(と話術)は見事の一言。

普通、駄洒落で笑ってしまうなんて考えにくい筈ですが、

繰り出すテンポ、間合いや声色、そして聞き手の反応も含めて、絶妙なバランスの上に成り立っていて、

毎回爆笑させられる名人芸の域に達しています。

また、何故か下ネタも好むという、意外なところもあり……。