三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

棋聖戦第3局、対局中


スポンサードリンク

いよいよ棋聖戦第3局が始まっています。

が、昨日一旦回復した天候で気圧センサーがリセットされてしまったのか、

今朝目覚めた時から頭痛が始まってしまいました。

まだそこまでひどくなっていないので観戦はできていますが、

棋聖戦が終局した後、今夜の寝床はしんどそうです。

 

藤井聡太棋聖誕生となれば頭痛にも効くかもしれませんが、

本局はちょっと不穏な感じがします。

初級の目には、どうやっても受け切れるとは思えませんが、ソフトの形勢判断は互角。

仮に藤井七段が勝った場合、向こう何十年かは段位で呼ぶ機会はなさそうです。

 

今日のABEMA中継では、聞き手の一人が藤井七段の姉弟子である室田女流二段。

小学生低学年時代の藤井七段が子供大会で公開対局をした際に、負けて号泣したことがありましたが、

その際に、傍らで記録か読み上げを担当していたのが彼女でした。

そこから8年か9年くらいだと思いますが、感慨もひとしおなのではないかと思います。

 

その室田女流二段も、聞き手を務める際によく笑いますが、

相手が森内九段だと少し緊張しているようです。

「笑い上戸」聞き手としてのレベルは、飯野女流初段の方が一枚上手でしょうか。