三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

期末配当の集計完了

優待の届き具合は全体の60-70%といったところですが、配当の方は全て出揃いました。 結局、昨年比10%増で着地できたので、年間での連続増収を継続できそうです。 昨日は、ベネッセホールディングス (9783)から優待カタログが届きました。 主に自社商品のカタ…

みずほリースとウチヤマホールディングスから優待が届く

昨日は、みずほリース (8425)からのクオカードと、 ウチヤマホールディングス (6059)からのお米券が届きました。 みずほリースのクオカードは4,000円分なのですが、例年通り1,000円を4枚という御乱行。 受け取った側にはメリットが皆無なのですが、この真意…

なんと梅雨明けとな!

空梅雨ではなく、これは無梅雨? いやあ、いくらなんでも色々やばい気がします。 これから2ヶ月も真夏が続くのでしょうか。 まあ、個人的には嬉しくなくはないですが……。 昨日、アサンテ (6073)からのギフトカードと、 みちのく銀行(現プロクレアホールディ…

芙蓉総合リースからカタログギフトが届く

先週6月25日に、芙蓉総合リース (8424)からカタログギフトが届きました。 楽しみにしていたので早速開いてみたのですが、 カタログの中から選べる「図書カードNEXT」の額面が5,000円になっていて、あれっと。 この銘柄のカタログギフトの額面は3,000円だった…

王手、詰めろ、詰み、必至

先日、羽生九段がツイッターにて、 「王手、詰めろ、詰み、必至を全て正確に説明できれば有段者」とおっしゃっていました。 王手飛車を普通に喰らいまくる私ですが、これはちゃんと理解しています。 王手:これは単に王手。 詰めろ:王手はかけていないが、…

水生ミミズ?

少し前に、90cm水槽のウナギ君にミミズを与えた際、 飲み込みそこなって逃亡したのを見失ってしまったことがありました。 その1週間後、水換え時に砂利を掃除していると、逃亡したのと同じくらいのミミズが出てきました。 しかも、元気に生きているではあり…

郵便受けを開ける瞬間を楽しみにする日々

オリックスの株主総会は今日行われているので、来週には優待カタログが届きそうです。 例年、実物が届くよりも少し早めにネット上にアップされていたのですが、今年はまだなし。 2年後の廃止を発表したので、既に運営に気合が入っていないのでしょうか。 配…

ウィルグループからクオカードが届く

今日は、ウィルグループ (6089)からクオカードが届きました。 昨年は1,000円、今回は2,000円。 更に来年は3,000円、再来年は4,000円となる予定です。 株価も2倍近くになっていて、超のつく優良銘柄です。 このウィルグループからの郵便物は、投函されたのが…

名古屋で対局中

今日は、藤井聡太竜王のA級順位戦初戦が名古屋で行われています。 これが、名古屋対局場のこけら落とし。 名古屋にも対局場ができると聞いた当初は「おっ」と思いましたが、 よくよく考えてみると、ネットで観戦する上では、 どこで対局が行われていてもほと…

日本管財のカタログが届く

今日は、日本管財 (9728)の優待カタログが届きました。 直近では、ライオン (4912)の洗濯洗剤セットがカタログから無くなってしまい、 仕方なく花王の詰め合わせを選んでいましたが、 個人的に需要のない台所洗剤がかなり入っていて不満でした。 が、今回は…

株主総会ラッシュまでは今少し

さて、週明けは順調に下落中。 新規で狙っている銘柄も下がっているとはいえ、株価自体はまだまだ高値です。 TOPIXがあと3%くらい下落して下落年初来安値更新するくらいまでいけば、 ようやく重い腰が上がるくらいかな。 例年だと、この週にも株主総会は多く…

クリルはお嫌い

90cm水槽のウナギ君は、ミミズをばくばく食べて順調に成長しています。 あまりの健啖ぶりに、ミミズ狩りへ繰り出す間隔がとみに短くなっているこの頃。 現在は、食事時の朝7時に私の姿を認めると、 住処(4cmの塩ビパイプ)から出てきて、水面まで泳いできま…

国民健康保険料は期待外れ

6月16日に、国民健康保険料の振込書が届きました。 例年、住民税の通知はこれよりも先に来る筈なので、届かなかったということは、 均等割のみだった昨年から更にグレードアップ(ダウン?)して、”非課税”になったと考えていいようです。 さて、その結果と…

金融緩和を維持とな

「日銀が金融緩和を維持」ということですが、 利上げどころか、緩和を縮小することすらできないのは素人目にも異様に映ります。 「日本経済の回復がまだ途上」というのが理由とされていますが、 正直、回復期の途上というよりは、既に後退期まで進んでしまっ…

ウナギ君、3cm塩ビパイプを気に入ってくれる

今日の水換え後に、月曜日に買ってきた径3cmの塩ビパイプを90cm水槽に入れました。 1m売りだったものを60cmに切っています。 いつものように、水換え直後は落ち着かずに泳ぎ回ったり砂利に潜ったりしていましたが、 夕方に見てみると、3cmパイプにちゃんと入…

通知無しはいい知らせ?

今のところ、住民税に関する通知が何も届いていないのですが、 どうやら、非課税になると「通知無し」らしいです。 国民健康保険料については来週あたりに届きそうですが、 その金額が昨年よりも減ったかどうかで間接的に確認できるかもしれません。 「配当…

沖縄セルラー電話から優待カタログが届く

昨日、沖縄セルラー電話 (9436)から優待カタログが届きました。 KDDI (9433)と合わせて、選択する海鮮は決まりましたので、 これから届く他のグルメ優待との兼ね合いを考えて、日付指定で注文します。 さて、この3日間でかなり下がっているようですが、 いか…

早速カーマで優待券消費

先週は雨天で行きそびれたカーマで、優待券を消費してきました。 ウナギ君の住居用の塩ビパイプ(径3cm) 三角コーナーの水切りネット 水槽で使う漏斗 水槽日誌用のノート といったところで計2千円ちょっとです。 ちょうど1回分の優待額ですが、生活必需品を…

謎の魚影

先日、自転車での外出中に、水深50cmくらいの浅い川沿いを通りかかった時です。 少し離れた川面に、かなり大きなさざなみが起こっているのをみつけました。 相当大きな魚が泳いでいるということなので、鯉かなと思いながら、わくわくして近づいてみます。 す…

ケンタッキーは相性が合わず

地主 (3252)から優待として年2回もらっているジェフグルメカード。 クオカードに比べると使う機会を意外に作れず、これまでにモスバーガーでたった一度だけです。 先日、ようやくケンタッキーで使ってきました。 オリジナルチキンとビスケットを購入したので…

ライオン復活?

6月1日に1,549円まで上がっていたライオン (4912)。 2年近くに及ぶ下落トレンド転換の兆しかと期待させました。 しかし、そこからは今日を含めて7日連続陰線で少しずつ下落中。 もう少しで75日線に上からぶつかるので、ここで跳ね返ってくれるかどうかですが…

3時間かけて水槽の大掃除

今朝は、まれにみる快活な目覚めでした。 気圧や何かの影響なのか、睡眠時間は5時間くらいだったのにもかかわらず、すっきりと起床。 筋トレもさくさくと終えることができました。 そんな今日は、月に一回の水槽フィルター掃除の日。 60cm水槽については、久…

特種東海製紙の優待案内が届く

6月6日に、今回初めて権利を取った特種東海製紙 (3708)の優待案内が届きました。 300株保有なので、ペーパータオル12箱か、トイレットペーパー12ロールのいずれかを選択できます。 びっくりしたのは、選択方法がネットでもハガキ返送でもなく、電話だったこ…

食糧危機のおそれ

今日は元々、郵便局に行く予定にしていたのですが、 来週あたりには国民健康保険料の支払いが届くことを思い出しました。 運動も兼ねて、2週連続で郵便局に歩いていくのも悪くはありませんが、 他にもやることがあるので、今日のメインイベントはミミズ狩り…

KDDIと沖縄セルラー電話のカタログを先取りチェック

今日は議決権行使書が9つ届きました。 面倒ではありますが、全てせっせと行使します。 今日はまだ実物が届きませんでしたが、 KDDI (9433)と沖縄セルラー電話 (9436)のカタログが一足先にネット上で見られるようになっていました。 昨年とは内容が少し入れ替…

ウナギ君がひっくり返る

ネット上ではよく見かけていましたが、うちのウナギ君もついにひっくり返りました。 塩ビ管の中で、完全に仰向け、4分の3仰向け、横向き等、いろいろな角度でひっくり返っています。 発見した時はぎょっとしましたが、こちらに見られていることに気がつくと…

オオスズメバチの巣の寿命は1年!?

先日、NHKでオオスズメバチの番組を観ました。 被捕食者役ながらミツバチ(多分セイヨウミツバチ)も登場しましたが、実に衝撃的な情報が! なんと、オオスズメバチの巣の寿命はたった1年だというのです。 たった1年であれだけ大きな巣を作り、冬になる前に…

眠れない寝たきりが続く

頭痛が丸二日継続中。 睡眠時間は、二日連続で3時間弱です。 昨日、KDDI (9433)と沖縄セルラー電話 (9436)から、議決権行使書が届いていました。 両銘柄からは、そろそろ優待カタログが届きそうです。 来週早々あたりでしょうか。 オリックス (8591)がまさか…

外出と頭痛

昨日は朝から一日遠出していたのですが、 その帰路から頭痛が胎動し始め、今日はずっと2月以来の寝たきりになりました。 最近は、朝から一日外出した次の日に寝込むケースが多いです。 いや、寝込むレベルの頭痛はほぼこのパターンというべきか。 起床時間を…

年々小さくなっていくニンニクを収穫

先週の5月23日に、今年のニンニクを収穫しました。 6片を植えて、無事に全部が冬を越した筈でしたが、 いざ収穫時にはひと株が消滅してしまっていました。 暖かくなるのが早かったので、もっと早く収穫すべきだったかもしれません。 それにしても、年々粒が…