三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ウナギ君、3cm塩ビパイプを気に入ってくれる


スポンサードリンク

今日の水換え後に、月曜日に買ってきた径3cmの塩ビパイプを90cm水槽に入れました。

1m売りだったものを60cmに切っています。

 

いつものように、水換え直後は落ち着かずに泳ぎ回ったり砂利に潜ったりしていましたが、

夕方に見てみると、3cmパイプにちゃんと入って顔だけ出していました。

径の大きさはちょうどいいようです。

2.5cmと迷ったのですが、3cmで正解でした。

 

現在の主住居である径4cmパイプの場合は、隙間があってかなりゆったりしていますが、

昨冬のウナギ君は、ぴったりフィットする2cmの方に入っていました。

ぴったりサイズの方が温かいという訳でもないでしょうが、

半冬眠状態で過ごす際には、住処が体に密着している方が安心できるのかもしれません。

 

春以降の旺盛な食欲の結果として、その2cmパイプに入れなくなってしまったので、

次の冬にはこの3cmパイプを寝床にしてもらいます。